片付けコンサルタントの仕事内容ってどういうもの?

掲載日:2016年08月27日

みなさんは「整理収納アドバイザー」という資格があることはご存知でしょうか?我がイエノコト株式会社のメンバーの中にも数人がこの資格を持って日々頑張って働いております。片付けのプロ言ってもいい整理収納アドバイザーについてご紹介したいと思います。

121101-93

整理収納アドバイザーとは片付けのプロ?

特定非営利活動法人一般社団法人のハウスキーピング協会というところが認定する資格です。この資格は3級からありさらにその上には2級1級があります。1級になれば「整理収納アドバイザー」としての肩書での接客が可能になります。ちなみに3級や2級でもお仕事をすることはできますが「整理収納アドバイザー」として名乗ることはできません

仕事内容は

読んで字のごとく整理収納のアドバイスやコンサルタントを行います。またそのたぐいの収納セミナーなどでの講師やインストラクターとしてメディアや雑誌などの露出など多様です。資格を取得後はハウスキーピング協会が運営している「ライセンス倶楽部」に登録することが可能です。 
1級を取得すると片付けのプロとして活動していくためのサポート及びWebサイト立ち上げのサポートもされてるそうです。
ハウスキーピング協会主導の求人案内などもあり今後も成長が見込まれると思います。

資格を取るためには

それぞれ講座を受け試験に合格することになります。級によっては内容に違いもあります。1級を取るためには筆記試験に合格した後実技試験もあります。製収納アドバイザーの通信講座などもあるようです。今の時代ですかね・・・問題対策アプリもあります。気になる方はチャレンジしてみてはどうでしょう?ちなみに3級2級は比較的取りやすいですが1級に関してはちょっと頑張らないといけません・・・

さらにスキルアップするためには

整理収納アドバイザー1級を取得すると「整理収納コンサルタント」「整理収納アドバイザー2級認定講師」「整理収納阿蘇バイザー1級認定講師」とさらにスキルアップすることも可能です。このような資格は一度資格を取得してしまえば更新等もないので一生ものの資格になります。

まとめ

手に職を付けておく時代と言われ、あらゆるライフスタイルに柔軟に対応できる人がこれからの時代は貴重とされると思います。今回は整理収納アドバイザーという資格をご紹介しましたが、自分の部屋を片付ける際にもすごくためになります。気になった方はぜひ整理収納コンサルタントまで目指してチャレンジしてみてはどうでしょうか?

イエノコト片付けレッスンについて

弊社では片付けレッスンなどを通して女性スタッフが暮らしの相談を承っています。開催カレンダーはこちら
もしくはお電話(0120-200-789)にてお問合せ下さい。

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!