「石田の片付け」記事一覧

2023年12月01日

歳神様をお迎えする玄関の片付け

年末は玄関を片付ける 何かと気忙しい師走。やることがたくさんあって、どれから手を付けていいかわからない! という方は、まずは玄関の片付けと掃除から始めませんか? 大掃除はお正月に歳神様を迎えるためのもの。 玄関は、新年の

2023年10月02日

自分の価値観で 生きるには

いつの間にかズレてしまう 日々暮らしていると、世間の目や家族との関係といった中で、自分がどのように生きたいのかが分からなくなることがあります。 たとえば家族と意見がぶつかった時、あなたが何を望むかを確認しないまま議論に巻

2023年01月19日

大掃除が楽になる お掃除年間計画表 ~少しずつやっておけば年末楽ちん~

石田のゆるーい年間お掃除、お片付け計画 大掃除、みなさん全部できましたか? 年末は、ただでさえ忙しいのに、全部できませんよね? 私も大掃除は年末にやるもんだと思っていたんですが、10年くらい前に、「年末に一気にやろうとす

2021年11月28日

すっきり 暮らす ~ポイントはリセット~
ふきん

リセットする月を決める     ふきんは一枚をずっと使う派? 場所によって使い分ける派?   ある日、 家事セラピストさん達とお話していたところ、 ふきんの使い方が全く違うということで盛り上

2021年10月24日

衣替え は 片付け のチャンス

捨てられない服、そろそろ向き合ってみる?   秋真っ盛り。 衣替えはもうお済ですか? 服はなかなか捨てられないモノの一つ 。   「この服、可愛いけど 今年一回も着なかったな」 「痩せたら着る!」 「

2021年10月17日

モノ と 暮らし ~家族にイライラするのも自分次第~

文句はすぐ言える   昔は全く家事をしなかった旦那 。 でも色々とすったもんだして、 今は旦那や家族への声のかけ方、自分の心の持ち方が変わったことで 接し方が変わり、皆で家事をする空気になったし、 ピリピリが減

2021年10月03日

整理収納のコツ… 収納グッズ無理やり使ってない?

すっきりしない衣装ケース   10月。そろそろ冬服衣替えの時期。 衣替えする度に、なんだかしっくりこない収納ボックスや引き出しへの服の収納。   5月にクローゼットの片づけ講座でお邪魔したスタッフ外間

2021年09月26日

片付けのコツはリセット!
リセットの方法

思い切って一度リセットしてみる。   リセットというのはつまり、いるもの、いらないものを見極めて、 いらないものを捨てる=片付ける ことで 更にそこに掃除までしたら 気持ちが本当にすっきりします。  

2021年09月19日

片付けられない自分に落ち込まない

なんで私、できないんだろう。   子どもがまだ小さい頃の話。   ふきんを毎晩 鍋で煮沸したい。 朝ごはんに手作りパンを焼きたい。 ぬか床を手入れしたい。   理想の暮らし。理想のワタシ。

2021年09月12日

片付けのコツは ゆる~く続ける

続けるって苦手 わたし、基本飽き性で 何かをずっと続けることが超苦手です。 今まで、まぁそれはそれは たくさんの習い事をしてきては、続かず辞めてきました。     そんな私でも、この10年続いているこ

2021年03月02日

石田のふきん置き場

台所には食器拭きとか、台ふきとか、手拭きとか、いろいろな役割のふきんがありますが、みなさんはどこに置いていますか? 今日は、先日ふきん置き場に困っている、という方がいたので、石田とイエノコトモデルハウスのふきん事情をを紹

2021年03月02日

ごみ箱のスペースがない!みんなどうしてる?石田家のごみルーティーン

こんにちは。 だいぶ日が経ってしまいましたが、1月末に行った片付け講座で出てきたお悩み「ごみ箱を置くスペースがない」問題について、石田家のごみ箱ルーティーンを紹介しつつ、お話したいと思います。 ごみ箱のスペースがない 燃

2021年01月14日

黒豆のおしるこ

お正月が明け10日もたったころ、まだ冷蔵庫にはおせちが入ったタッパーがどーんとあります。 今年は家にいる時間が多いから少し多めに作ってしまったけれど、まあそんなに同じものは食べないとわかりました。 さあ冷蔵庫の片付けをす

2020年11月12日

衣替えがやっとおわりました。

家族のなかで私だけが衣替えをしていませんでした。 ほんの一週間前、もうだいぶん寒くなった週末にやっとやっとできました。 半袖や長袖や薄い上着やちょっとしたコートなどが乱れたクローゼットがとってもいやでした。 たためる服は