こんなに簡単だった!?片付けのコツについて

掲載日:2016年08月14日

部屋の収納は十分にあるのにモノの整理整頓がちゃんとできず困っているという方のお話をよくお伺いします。人目に見える場所はキレイにしているのだけど、どこに何があるのかわからない。それは残念ですが整理整頓とは言えません。
家の収納を賢く利用して片付けるコツを今日はお話ししたいと思います。
121101-220

片付けるコツは・・・・

まずはあなたは何をどのくらいの「モノ」を持っていますか?一番最初にやることそれは自分の部屋のモノの量をちゃんと把握することなのです。同じものがいくつも必要ですか?「いつか使うかもしれない」それはいつまで待つのでしょうか?「また流行がくるかもしれない」多分流行が着た際はまた新しいものがほしくなっているはずです。自分の部屋の中のモノを見直すことで現状がつかめてきます。自分の生活に必要ないものは処分しましょう。そして実は物を把握できた段階で片付けの半分は終わったと同然なのです。

一気に片づけをしない

部屋の片づけは全部一日で終わらせよう・・・このような考えでは残念ですが確実に終わりません。きっと今の状況になるまでには時間が経過しているはずです。ちゃんと計画を立て片付けていきましょう。たとえば今日はリビング明日は台所それがおわったら子供部屋の収納などと場所を決めてそこを集中して終わらせます。一カ所は無理という方は時間を決めて時間になったら明日という風に
無理なくやることです。無理するときっと続きません。短時間でも毎日続けることでコツもつかめてくるはずです。

片付ける場所を決めましょう

片付ける場所を決めましょう。以前にもお話ししましたが物に住所を与えるのです。住所を与えることによって帰る場所ができます。あなた自身も住んでいる住所がありそこに帰っていますよね?モノもそれと同じです。住所に戻してやる。それだけで片付くのです。場所を決めずに色々な所にしまってしまうから必要な時に見つけれないのです。ただ細かく細分化するのではなく最初はおおざっぱで構いません。慣れて来たらまたそれを細分化してやるのがいいでしょう。

まとめ

片付けるコツは「自分の持ち物を把握する」「毎日自分のできる範囲でやること」そして「モノの場所を決める」片付けることを難しく考えるのではなくて気楽に考えてみませんか?我が家ではたまにですが、子どもと一緒にゲーム感覚で片付けをやっています。部屋の中が整理整頓されキレイになっていけば気持ちもすっきりしてきますよ。

イエノコト片付けレッスンについて

弊社では片付けレッスンなどを通して女性スタッフが暮らしの相談を承っています。開催カレンダーはこちら
もしくはお電話(0120-200-789)にてお問合せ下さい。

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!