ゴミ屋敷を片付ける方法についてご説明します

掲載日:2016年07月23日

雑誌や番組でよく取り上げられる「ゴミ屋敷」どうしてゴミ屋敷になってしまったのでしょううちには関係ないあれは特別な人たちだって人ごとのように思う方もたくさんおられることでしょう・・・しかしいつ誰もがゴミ屋敷の住人になる可能性があるのです。
今日はゴミ屋敷を作ってしまう原因そしてゴミ屋敷を片付ける方法についてお話ししたいと思います

121101-65

ゴミ屋敷とは

テレビなどでよく特集を組まれていますのでご存知の方も多いと思いますが、散らかっている部屋とは違い、日常生活が困難になるぐらいにゴミや物であふれかえっている家の事をいいます。よくお話を聞くのは高齢の方。ここ最近のリサイクル運動の影響でゴミの分別がきめ細かくなっている自治体も多くなってきていると思います。
高齢の方はゴミの分別が億劫になりやらなくなりゴミが増えていきゴミ屋敷へという悪循環に陥っている人も多いようです。さらに高齢の男性の方で先に奥様に先立たれた方今まで家事は奥様に任せっぱなしでまったくどうしていいのかわからない。しかし周りに助けを求める人がいない・・・そのような家もゴミ屋敷になりやすいと言われています。

ゴミ屋敷を片付ける方法

ゴミ屋敷の住人に頭ごなしに言うのはやめましょう
助けを求めにくい人はプライドも高い人が多いと言われています。そのような人に指示するような上からの発言は逆効果と言われています。寄り添うように語り掛け説得をしましょう。

ゴミ屋敷の見えにくい場所から片付けていく方法
目に見える場所から手を付けるより見えにくい場所からいつの間にか片付ける方法です。心苦しいかもしれませんがゴミ屋敷がここまできれいになるんだということを教えることで片付けるスイッチが入るかもしれません。
相手の気持ちが変わってしまう前にやることが大切です。ゴミ屋敷では「つかえるものがあるかも」という考え方はあまり必要ありません。長年のゴミとの生活で保存状態も良くないものも多いのでそこを念頭に入れて不要なものは処分して片付けましょう。
また出たゴミもできるだけ早く捨ててしまいましょう。捨てるまで時間を置くと気持ちが変わってしまい捨てたくないというかもしれません。ゴミ屋敷に住んでいる人は物に執着する人が多いのです。

まとめ

今回は高齢者の方のゴミ屋敷を片付ける方法についてお話ししました。
様々な事情で気が付いたらゴミ屋敷になっていたという方がとても多いそうです。人によっゴミ屋敷を片付ける方法は様々でしょうが、そのゴミ屋敷になった過程を責めるのではなく、これからの事を一緒に考えていくことが何よりも大切なゴミ屋敷を片付ける方法のではないでしょうか?

◆メールマガジンのご案内

毎月1回、イエノコトの社長淀川からのメッセージと、毎月発行しているニュースレターのPDFが閲覧できるページを配信します。
片付けやリフォームに関する情報など、皆さんの生活が少しでも豊かになれる情報を配信します。登録は無料です。
是非、ご購読下さい。

 
 

イエノコト片付けレッスンについて

弊社では片付けレッスンなどを通して女性スタッフが暮らしの相談を承っています。開催カレンダーはこちら
もしくはお電話(0120-200-789)にてお問合せ下さい。

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!