フルリフォームの相場ってどのくらいかかるのか

掲載日:2016年11月18日


フルリフォーム・・・工事を検討される時「中古物件を購入時に同時に行う場合」と「現時点で居住している住居を工事する場合」検討される方の大半はこの2パターンに分かれてくるのですが、フルリフォームの相場とはどのぐらいなのでしょうか?

121101-168

それぞれ納得のいくもの・・・それが相場

皆さんのフルリフォームの施工実績から見てみると、大体500万から1000万の間の予算で検討されている方が多く見受けられます。フルリフォーム工事物件の大きさや工事資材の価格・・・キッチンなどの水回りの設備は価格帯に差が出てきます。また、実際に工事を始めてから見つかる補修工事なども追加で発生する場合もあります。こればかりはフルリフォーム工事を始めてみないとわからないもの・・・しかし、フルリフォームの費用ばかり気にしていると、納得のいくものに近づけなくなってしまいます。
物件の広さが価格に比例するとは限りません。小さい物件でも「キッチン」「トイレ」「お風呂」など比較的高額になる部分は同じです。単純に広さで費用を割った際、小さい物件の方が割高になる場合もあります。こういう面もありなかなか相場はこうですとは難しいもので打ち合わせの時点できちんと予算を話して、それに見合うプランを信頼のできる施工業者さんにしっかりと立ててもらうとよいでしょう。そこで自分の理想と費用の折り合いをしっかりとつけることです。一緒に作り上げていく・・・そこがフルリフォーム工事の魅力の一つなのかもしれません。

フルリフォーム工事費用と別にかかる費用もしっかりと

購入と同時にという方は完成までは今までの生活が可能ですが、居住している住居工事の場合は、フルリフォーム費用のほかに仮住まい時の費用引っ越し費用などが別で必要となります。意外と見落としがちなのでしっかりと頭に入れておきましょう。また、所得税や固定資産税などの減税やリフォーム助成金なども受けることができる場合もあります。各自治体によって違いもありますので、情報収集もしっかりとしておきましょう。購入と同時にの方はフルリフォームの費用の相場よりも中古物件の相場の方が検討が付きやすいかもしれません。

まとめ

一般的なフルリフォームの相場のお話をしましたが、フルリフォームの工事内容に納得できればそれに見合う対価は支払うことはできるはずです。自分の理想が明確にできていなくても施工業者さんに相談したり、モデルルームなどで自分の理想が形になっているものを見つけたりすることで明確になってくるはずです。

イエノコトのリフォームについて

弊社女性スタッフがリフォームの無料相談を承っています。片付けの事など、直接リフォームに関係のないご質問等でも構いません。どうぞお気軽にご相談ください。お客様のライフプランに応じた最適なご提案を行います。

ムリな勧誘などは一切行っておりませんのでご安心ください。お問い合わせは問い合わせフォームもしくはお電話(0120-200-789)にて承っております。

対応エリア:太宰府市、春日市、筑紫野市、大野城市、那珂川町、筑前町

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!