リビングのリフォーム~どのような部屋にしたいのかまず考えよう!

掲載日:2016年12月10日

新し生活を始めた当初はとても気に入っていたのだけど、家族の成長や生活スタイルの変化によって、リビングをリフォームを検討することになった際、まずは何から手を付けていいのでしょうか?

121101-209

リビングのリフォームとは

家のどこかをリフォームしても家の印象は変わります。しかし家の中で家族が一番長い時間過ごし、そして家族全員がくつろぐ場所。その場所であるリビングのリフォームとなると家の印象を大きく変えることになります。他の部屋との壁を抜いて大きな空間に逆に壁を作って部屋を仕切るリフォームなど・・・また、窓の位置などを変えるリフォームだけでも激変します。・・・本当にリフォームは多種多様です。

決める事がいっぱい

リビングのリフォームをする際、色々と決めることがあるのも事実です。ざっと上げるだけでも「壁紙」や「照明」に「ドア」他にも「床」さらにリビングダイニングなどになると「キッチン」など・・・1つずつしっかりと検討して決めていきましょう。また、居住する人の世代によって手すりがあった方が便利だったり、扉も引き戸で段差がないものがよかったりしてくることでしょう。リフォームのプランを立てるときは生活動線もしっかりと頭に入れておきたいものですね。

リビングは家族全員で過ごす場所

まずは家族の意見をある程度まとめてみるのもよいかもしれません「家族で料理ができるスペースがほしい」「ペットと一緒に過ごせる場所がいい」「暖かい日差しの窓辺で本を読みたい」いろいろな意見があることでしょう。この意見を一つ一つクリアしていくことで理想のリビングリフォームに近づくことができるのではないでしょうか?

理想に近づくために

あまり具体的にリフォームの完成図が浮かばない場合は、雑誌などで気に入ったものをどんどん切り抜いてスクラップしてみたり、ショールームなどに足を運んで、自分の理想のリビングをみつけることから始めましょう。スクラップは実際にリフォーム業者さんと打ち合わせする際に説明もしやすくなりますし、ショールームでは実際に手に取ることが可能です。面白いところになると実際に1泊生活ができるショールームなども存在します。そこで使い勝手など体験することができるのです。そうすることでこんなリビングで生活したい。逆に思っていたのとはちょっと違って自分たちには合わないなどより具体的になってくるはずです。

まとめ

リビングリフォームは考えることが多くて大変だと感じるでしょうが、考え抜いてできた部屋はとても居心地のいい空間になること間違いなしです。

イエノコトのリフォームについて

弊社女性スタッフがリフォームの無料相談を承っています。片付けの事など、直接リフォームに関係のないご質問等でも構いません。どうぞお気軽にご相談ください。お客様のライフプランに応じた最適なご提案を行います。

ムリな勧誘などは一切行っておりませんのでご安心ください。お問い合わせは問い合わせフォームもしくはお電話(0120-200-789)にて承っております。

対応エリア:太宰府市、春日市、筑紫野市、大野城市、那珂川町、筑前町

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!