リフォームにまつわるトラブルに注意!どんなことに気を付ければいい?

掲載日:2017年09月28日

リフォームする際に気を付けた方がいいところ・・・弊社はリフォーム専門会社ですので特にリフォームでトラブルになりやすい事についてお話ししたいと思います。

理想と仕上がり

打ち合わせをしたときに思い描いていたリフォームの完成像と実際工事をして完成したリフォームがかけ離れていた。特に多いのが床や壁・・・どうしても床や壁のサンプルは、小さいものが多く実際に貼ってみると違うということも・・・サンプルもですがリフォームで使いたいものはできるだけたくさんの実物を見ることが大切です。

リフォーム業者はたくさんのプランや施工実績をもっています。ここでしっかりとした話し合いができているのといないのではその後が全く違ってきます。

リフォームというのは理想を追い求めれば追い求めるほど、どうしてもあれこれ費用もかかかってきます。リフォームのボリュームと自分たちの資金をしっかりと相談しましょう。

しっかりとした契約

値段が安いから飛びついて、ちゃんとした契約もせずに工事を進めてしまったため、後から追加料金なども上乗せされてしまい、思った以上の請求が来た。工事がありえないぐらいの手抜きだった。という人もおられました。

もし、このようなトラブルとなって訴訟等になった場合、契約書はリフォーム会社の非を立証する重要な資料となるのです。他にもリフォームの「工事前」「工事後」できれば「工事中」も写真などの記録に残しておけば後で問題が起きたときの証拠となりますし、使わなかったとしても(それが一番ですが)思い出となると思います。

間に合わない

リフォーム工事期間があやふや・・・もしくはリフォーム工事期間が異常に早いというのは考えモノです。
確かに天候によって工事が進まないこともあるかもしれません。別に仮住まいをしていたりする場合は、工事が長引くと別途費用も発生してきます。工事期間はしっかりと把握しておきましょう。

工事後の不具合

リフォーム工事をした生活をしてからの不具合が出てくる場合も新築と違って既存の家の工事のため多少の無理も出てきてしまいます。そんな時のアフターフォローの確認を契約時にしっかりと確認しておきましょう。

まとめ

リフォームの事でわからないことは気にせずに何でも聞くことが大切です。いろいろと言っていただくとこちらも様々な提案をすることが可能です。リフォームトラブルにならないためにはこういったお互いの意思疎通が一番なのではないでしょうか?

イエノコトのリフォームについて

弊社女性スタッフがリフォームの無料相談を承っています。片付けの事など、直接リフォームに関係のないご質問等でも構いません。どうぞお気軽にご相談ください。お客様のライフプランに応じた最適なご提案を行います。

ムリな勧誘などは一切行っておりませんのでご安心ください。お問い合わせは問い合わせフォームもしくはお電話(0120-200-789)にて承っております。

対応エリア:太宰府市、春日市、筑紫野市、大野城市、那珂川町、筑前町

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!