女子が部屋を片付けられるようになるために重要なポイント

掲載日:2016年07月31日


唐突ですが、あなたの部屋はキレイに片付いていますでしょうか?

頭の中では片付けようと思ってはいるのだけど、後回しにしがちだ。どこから手を付けていいのかわからない。ここまで問題なく生活できているのだから片付けなくてもなんとかなる。そんな風におもっている女子が最近とても増えてきているそうです。今日は女子が部屋を片付けられるようになるために重要なポイントを考えてみたいと思います。

121101-137

どうして女子は部屋を片付けられないのでしょうか?

女子の場合男子よりも一つの事を集中し続けるのは苦手な傾向が高いと言われています。これは脳の構造が原因のひとつともいわれて言います。興味のあることがあると気持ちがそちらに動いてしまう・・・よく掃除をしていたら昔の思い出の品を見つけてしまい手が止まってしまったというのはまさにそれだそうです。また男子よりも女子の方が物が多い・・・洋服のアイテムひとつとっても男子より女子の方がはるかに多い・・・そして「もったいないから」「高かったから」「いつかつかうから」などなどのあらゆる理由をつけてなかなか捨てれない。
これらの事が女子が部屋を片付けられない原因の大半だと言われているそうです。

ではどうしたら片付けられるようになるのでしょうか?

まず、あなたにお聞きします。「あなたはどんな部屋に住みたいのですか?」ここで具体的に考えが出なかった方はぜひ「意識」してみてください。「こんな部屋に住みたい」と・・・具体的な「理想の部屋」があればそれを目指すためにどうすればいいのか考えましょう。「どこに何があるかすぐわかるような部屋にしたい」と思ったのであれば使ったものは元の場所に戻す意識をする。意識することで行動に移せます。片付けでとても大切なことは「意識すること」です。
それだけで片付くの?ってお思いの人もいるでしょう・・・でもしっかりと意識してスタートラインに立つことが大切なのです。
あいまいな気持ちだと先には進めませんから

まとめ

以前お話をお伺いした女子の方は「あのゴミを出すのがめんどくさいと感じた瞬間に部屋の片付けをあきらめるスイッチが入った」という方もおられました。きっかけは単純だったのでしょう。でも片付けなくなった始まりはきっとあるのです。今度は片付けるはじまりを意識することで気持ちも態度もきっと変わってくるはずです。
きれいな部屋に片付けて女子力アップめざしてがんばりましょう。

イエノコト片付けレッスンについて

弊社では片付けレッスンなどを通して女性スタッフが暮らしの相談を承っています。開催カレンダーはこちら
もしくはお電話(0120-200-789)にてお問合せ下さい。

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!