家事って大変!生活を維持する中で自然に消費するカロリーってどのくらい?

掲載日:2017年08月29日

毎日の家事・・・生活していく上で、誰か必ずしないといけないわけで、結局のところ女性の比重が多くなるご家庭が多いという報告が上がっています。いやいや!!うちは男性が頑張っているというご家庭もあることでしょう・・・

今日はちょっと視点を変えて生活上の家事でどのくらいの消費カロリーがあるのか考えてみたいと思います。

生活消費カロリー

消費カロリーというとまっさきに「ダイエット」を思い浮かべる人も多いかもしれませんね。生活の中で消費してくれたらうれしいですよね。でも以外にも数字が高いものもあるんですよ。

ざっとあげてみますが基本的モデルとして、体重が50キロ前後の女性が30分生活家事を行った場合として考えてみたいと思います。

洗濯・・・105キロカロリー(干す・畳む・片づけるという一連の流れも含めて)
風呂掃除・・・95キロカロリー
部屋の片づけ・・・91キロカロリー
床の掃除・・・92キロカロリー
掃除機をかける・・・86キロカロリー

大体生活家事を30分行うことで100キロカロリー弱を消費できるわけです。ちなみに運動に例えるとジョギング15分以上や自転車に20分乗り続けるなわとび15分ぐらいの運動です。家事も立派な運動と言っても過言ではありません。

大体1キロやせるのに必要なカロリーが7000キロカロリーと言われています。塵も積もれば山となるという言葉のように毎日地道に続けていけば理想のボディーに近づくかもしれません。

それを効率的にするには

せっかく生活家事で消費できるのであればもっと効率的にできればなおいいですよね。生活の中でちょっとしたことをプラスすることでさらに代謝を上げる事ができます。

お風呂につかり全身を内側から温めると代謝が上がるといわれています。また、体が固いとリンパや血液の流れが悪くなり代謝が悪くなります。お風呂上がりのストレッチをお勧めします。

食事でも

鉄分をしっかりと取りましょう。鉄分をしっかり取ることで体内に酸素が行き渡り代謝が上がります。毎日の生活の中で鉄分が豊富に含まれている食材(納豆・小松菜・ひじき・レバーなど)を加えてみましょう。

まとめ

毎日の生活家事で消費カロリーは消費しています。どうせならば楽しみながらやりたいですし、それで健康になるのであればなおいいですよね。その為にはしっかりと代謝を上げることが大切です。生活の中で工夫しながら頑張ってくださいね
私共はいつも応援しています!

イエノコトのリフォームについて

弊社女性スタッフがリフォームの無料相談を承っています。片付けの事など、直接リフォームに関係のないご質問等でも構いません。どうぞお気軽にご相談ください。お客様のライフプランに応じた最適なご提案を行います。

ムリな勧誘などは一切行っておりませんのでご安心ください。お問い合わせは問い合わせフォームもしくはお電話(0120-200-789)にて承っております。

対応エリア:太宰府市、春日市、筑紫野市、大野城市、那珂川町、筑前町

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!