床のリフォーム~床暖房にするメリットについて

掲載日:2016年12月18日

肌寒い季節になりました・・・そんな冷えた体を温めてくれる暖房器具ですが、昨今ではとても便利な暖房器具が販売されています。最近では床のリフォーム工事をする際に合わせて床暖房も検討されるご家庭も増えてきています。今回は床暖房リフォームのメリットについて考えてみたいと思います。

床暖房とはどのようなものなのでしょうか?

床を加温することで生じた「対流」及び「熱伝導」や「放射」を利用した暖房です。床暖房は床に設置をするため、部屋を広く使うことが可能です。床暖房には「温水循環式」(燃料で温水を作り放熱する熱電源(電気・ガス・灯油など)によってコストや特徴が異なる)と「電気ヒーター式」(電気で放熱しメンテナンスが不要だが温水よりランニングコストが高め)の2種類が主流となっています。その中でもさらに色々と種類が豊富で知識があまりないと頭を悩ませるかもしれません。自分たちの生活スタイルに合うものを探すことが大切です。また、家具などの配置も考えつつ検討するのがよいとされています。わからない時はリフォーム専門家にアドバイスをもらうのがよいでしょう。それに見合うものをリフォーム専門家はアドバイスをしてくれることでしょう。

リフォームで床暖房にするメリット

暖かい空気は上に上がりやすい性質があるので、よく部屋は温まっているのに足元は温まらないというのは暖かい空気が上空にたまってしまっているのが原因です。床暖房は床から20センチ前後に当たたない空気の層を作ることができるため、足元がほどよく暖かくなります。エアコンやストーブなどと違い、空気を乾燥させることもなく、また火の心配もいらないので安全です。
以前はマンションでの床暖房へのリフォーム工事は難しいとされていましたが、最近では問題なくリフォームできるものも増えてきているようです。

まとめ

リフォームで床暖房を設置するとなるとちょっとぜいたく品だと感じる方もおられるかもしれませんが、長い目でみればメリットもたくさんあります。ちなみに、リフォームで床暖房を導入されたお宅では、冬場動くのが億劫で仕方なかったけれど、そのストレスが軽減されて家事がはかどった。家族が暖かい部屋に集まり家族団らんの時間が増えた。咳風邪を引きにくくなったなどのご意見をいただいております。気になった方はリフォームされる際検討されるのもよいかと思います。床暖房リフォームは色々と種類も豊富にあるので気になった方はぜひリフォーム専門家にお問い合わせください。

イエノコトのリフォームについて

弊社女性スタッフがリフォームの無料相談を承っています。片付けの事など、直接リフォームに関係のないご質問等でも構いません。どうぞお気軽にご相談ください。お客様のライフプランに応じた最適なご提案を行います。

ムリな勧誘などは一切行っておりませんのでご安心ください。お問い合わせは問い合わせフォームもしくはお電話(0120-200-789)にて承っております。

対応エリア:太宰府市、春日市、筑紫野市、大野城市、那珂川町、筑前町

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!