片付けた部屋で気持ちが前向きになる理由とは

掲載日:2016年09月18日


そろそろ真剣にダイエットを始めようと思っているけれどなかなか思うようにいかない方にご質問です。
あなたのお部屋はキレイですか?どうしてそのような質問をしたかというと、部屋の中が片付いておらずモノが散乱していて部屋が掃除してなくて汚れているという人はなかなかダイエットが成功しない人が多いと言われています。さてあなたはどうですか?

121101-100

片付けや掃除とダイエットの関係性とは

どうしてそういわれるのでしょう。一見まったく関係ないことのように思えますが、片付けや掃除とダイエットの関係・・・実はとても深い理由があるのです。心理学の世界では心の状況がと部屋の状況は同じと言われていています。
片付けようと思っていても、今すぐ片付けないといけないのはわかっているのだけど「明日から本気で片付ける」「今日は頑張ったからお休みしよう」「ついめんどくさくてやる気がおきない」「本気になればすぐにできる」「片付けは短期集中だから」なんて言い訳がつい思い浮かぶ人はいませんか?
それをそのままダイエットに置き換えてみましょう・・・きっと同じですよね(笑)
頑張って片付けたけど気が付いたら元の散らかった部屋に戻っていた。ダイエットしたのにリバウンドした人がよく話している台詞に似てませんか・・・なのでダイエットと部屋の片づけは共通しているのです。

身体にも影響がある

ストレスを感じるとストレスホルモンとも呼ばれる「コルチゾール」が増加することが医学の世界では分かっているそうです。コルチゾールの過剰分泌で「食欲増進」「脂肪の蓄積」などに影響があり太りやすくなってしまう可能性があると言われています。

2頭追うものは2頭得る???

ダイエットがしたいと思う人はまず部屋をとことんキレイに掃除しましょう。部屋を片付けるときは体もしっかりと動きますし、部屋がキレイになるにしたがって心も前向きになってきます。部屋がキレイになったら今まで見えてなかったことも見えてくるはずですしキレイな部屋を維持したいと思います。部屋の中の不要なものを処分することで自分の持ち物を把握することができ無駄なものを買わなくなります。そうすると必然とお金もたまります。2頭と言わず・・・3頭・・・4頭も得られるかもしれません

まとめ

ダイエットがなかなか成功しないというあなたはだまされたと思って一度部屋の中を徹底的に掃除してみてください。部屋がキレイになることそして達成感を味わう事の心地よさを感じ考え方そして行動も前向きになってダイエットも成功するはず・・・です。健闘をお祈りいたします。

イエノコト片付けレッスンについて

弊社では片付けレッスンなどを通して女性スタッフが暮らしの相談を承っています。開催カレンダーはこちら
もしくはお電話(0120-200-789)にてお問合せ下さい。

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!