片付けと掃除で人生が豊かになる!

掲載日:2016年09月18日

あなたはどんな生活を送りたいですか?そして今どのように暮らしていますか?誰もが豊かな生活を望んでいるはず・・・だと思います。理想は限りなく無限に広がるものです。そこに近づくために少しでも自分の運をあげたいと思うならば、まずは部屋の片づけや掃除をしっかりとした方が良いと言われています。本当にそうなのでしょうか?

121101-14

 

片付け+掃除=幸せ?

どうして片付けと掃除がそこに結びつくの?と思う方もおられることでしょう。片付けや掃除が誰もがやらないといけないことであって人生を変える力まで持っているなんてまったく信じられない。と考えられている方も多いことでしょう。
あなたは片付いた部屋を見て「気持ちがいい」という感覚はないですか?逆に散らかった部屋をみて「気持ちがいい」と感じることはほぼないと思います。それはなぜかというとあなたにとって一番身近な環境が整ったからなのです。身近な環境を整えてこそあなたの心が変われるのです。

掃除と片付けで心を磨く・・・

片付けや掃除をすると達成感が得られて自分の心の中の自信にもつながってきます。自分に自信が付けば、他のことにもチャレンジしてみようとポジティブになっていきます。たとえば片付けで不要なものを仕分ける事がすばやくできるようになった時、自分にとって必要なものと不要なものとを見分けるスキルを持っているわけですから、他の事でもしっかりと仕分けできるようになります。
そうすると今まで以上に仕事や他の家事も上手くいくようになり、仕事であれば職場での評価が上がりますし、家事であればそれだけ効率よくこなせるようになって自分の時間が増えます。そうするとどうでしょうか?幸せに近づいているのが分かりますね。自分のレベルアップの手段であり生活を豊かにする過程だととらえてはどうでしょうか?そう思えば、日々の掃除・片づけも少し楽にできるようになるのではないでしょうか?

自分を知る事

みんなと同じように完璧を求めても自分にはできない・・・確かにそうですよね。でも自分がどれぐらいのことができるのか、ということを把握し自分の許容範囲の中でやることです。最初から無理なことをやってもストレスがたまるだけです。
自分が無理なくできる範囲その上自分がある程度満足できる事を目標にしてみましょう。

まとめ

片付けと掃除で人生が豊かになると言いましたが、人がやるべき事というのはすべていろんなことにつながっているという事です。片付けや掃除であなたの人生も変わってくるかもしれませんね。

イエノコト片付けレッスンについて

弊社では片付けレッスンなどを通して女性スタッフが暮らしの相談を承っています。開催カレンダーはこちら
もしくはお電話(0120-200-789)にてお問合せ下さい。

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!