片付けのプロはどのくらいの時間で部屋を片付けるの?

掲載日:2016年09月30日


最近よくお客様からのお話の中でよく話題にあがるのが「片付けのプロに部屋の掃除をお願いしたらどのぐらいの時間がかかるものなのでしょうか?」という事・・・実際は部屋の大きさやモノの量によって一概にも言えないものらしいのですが
皆さんが気になっている事ということなのでちょっと調べてみました・・・

%e8%84%b1%e8%a1%a3%e6%b5%b4%e5%ae%a4

エアコンの場合

壁掛けのよく一般家庭にあるタイプのものですと大体1時間から2時間ぐらいでキレイになります。最近は埋め込み式のエアコンも多くなってきていて、そちらは3時間から4時間程度かかるそうです。プロにお願いすることで普段の掃除ではなかなか掃除することができないエアコンの内部を掃除することができます。プロがきちんと掃除をすれば、カビを室内にまき散らす心配なくなり、臭い臭いもなくなります。また、掃除することで冷房効率が上がり、省エネにもつながります。
エアコンの掃除は基本的には室内機のみで室外機は別だそうです。

浴室の場合

通常のサイズで大体2時間ぐらいで浴槽やタイルの「水垢」「石けんカス」「カビ」などキレイにしてくれるそうです。普段サボりがちな排水溝のぬめりなどもキレイにしてくれます。エプロンの内部の清掃や鏡の水垢の除去や換気扇の掃除はオプションな業者さんが多いそうです。

キッチンや台所の場合

大体3時間ぐらいとのことですが・・・キッチンや台所は多種多様なので基本的なサイズの台所という考えで算出しているそうです。プロの片付けをすべて頼むのではなくて、ここだけとポイント的に頼む方も多いとか
「レンジフード」や「食器洗浄乾燥機」などはオプションとしている業者さんが多いそうです。一度ついた油汚れや水垢はなかなかキレイにならないので一度プロにお願いしてリセットするのもよいかもしれませんね

まとめ

今回ご紹介した時間はおおよその時間です。お部屋の形態などの違いで時間等も変わってくるので、あくまでもおおよその時間と考えておいてください。時間も気になるところですが、色々とオプションになっているところもあるので、もし頼む場合はしっかりと確認をしておきましょう。金額の面が一番トラブルになる原因とのことなので頭に入れておきましょう。
片付けのプロにお願いしてピカピカになると心もウキウキしそうですね。年末になるとプロの業者さんもなかなか立て込んでしまうことも多いそうなので、この季節プロにお願いしてみるのもいいかもしれませんね。

イエノコト片付けレッスンについて

弊社では片付けレッスンなどを通して女性スタッフが暮らしの相談を承っています。開催カレンダーはこちら
もしくはお電話(0120-200-789)にてお問合せ下さい。

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!