片付けの効果は部屋が綺麗になるだけではなかった!?

掲載日:2016年09月12日


あなたの部屋は今どんな状況ですか?キレイに片付いていますか?それともチリやホコリまみれで散らかっていますか?部屋の中は今のあなたの心の中と同じ・・・そう感じることはないでしょうか?
片付ける事の効果を考えてみたいと思います。

121101-77

健康になりたい人

ホコリやチリまみれの部屋にいるとダニや害虫そしてカビの温床となり不衛生ですし確実に体調も崩してしまいます。体調を崩してしまっては元もこうもないですよね。長期間体調がすぐれない人は実は部屋の汚れが原因なのかもしれません。

貯金をもっと増やしたい人

片付けができていない人は持っているのにあれこれ同じものを購入し自分でモノの管理ができておらずモノが増えすぎて部屋が片付かないといういわゆる「負のスパイラル」にとっぷりと浸かってしまっている人が多いと言われています。自分の部屋を片付け自分のモノを改めて見直すことにより衝動買いが減って無駄なものを買わなくなります。

片付けの効果と断捨離

そもそも断捨離とはどういう意味なのでしょうか?言葉は知っているけれど本当の意味を理解できていない人も多いのではないでしょうか?「断」とは外から入ってくるいらない物を断つことであり「捨」とは家にずっとあるいらない物を処分する事であり「離」とは物への執着から離れることです。ただ捨てるだけが断捨離ではなく捨てることで心も整理することも含まっているのです。

脳科学の世界でも部屋の状態が脳に影響すると言われています。心が整っていないから部屋も整っていない。部屋をスッキリ片付けると心がスッキリした効果が得られたという実験結果も出ているそうです。
「片付けをするとストレスがたまる」と感じる方は片付けに対しての考え方がマイナスであり重く考えすぎているのだと思います。そういう人は「部屋をキレイにする」と思わず「部屋をスッキリさせる」と考えてみませんか?目標を低く設定し達成感を味わう。その達成感を味わい脳に「片付けはプラス」なんだという事をしっかりと効果的に学習させることが大切なのです。

コミュニケーションにも

部屋がキレイになったら人も呼ぶことができます。部屋が散らかっていたら呼びたいと思いませんよね。人とのつながりも増え生活が心が豊かになるかもしれません。

まとめ

部屋をキレイにすることによって心そして体もキレイになると言われています。部屋が散らかりだしたときには心のSOSが出ているのかもしれません。片付けによって得られる効果は無限にあるのです。

イエノコト片付けレッスンについて

弊社では片付けレッスンなどを通して女性スタッフが暮らしの相談を承っています。開催カレンダーはこちら
もしくはお電話(0120-200-789)にてお問合せ下さい。

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!