片付けはどこから手をつけていけば良いの?

掲載日:2016年09月11日

片付けってどこから手を付けたらスムーズにいくものなのでしょうか?人それぞれ効率のよい片付け方があるのでしょうが、せっかく片付け始めたのにつまづいてしまいやる気がなくなってしまいやめてしまったという経験がある人も多いのではないでしょうか?

121101-85

片付けの手順なのと思うかもしれませんが・・・

どこから手を付けていけばいいのでしょうか?とお悩みのあなたはまず確実に一番にすることは「不要なものを処分すること」です。不要なものを捨てることによって部屋もスッキリします。不要なものを残しておいてままでは片付けもすすみません。そしてこの必要なものと不要なものとに分ける作業が一番時間がかかると思います。なのでこの作業が完了したら片付けの半分は終わったと思ってもいいと思います。それぐらい大切なことなのです。
処分に悩むものはとりあえず残しておき時間をおいて再度検討するようにしましょう。

2度手間にならないように

モノの処分が終わった後、次はどこから片付けはじめたらいいのだろうかと悩んでしまっている方は、収納から始めるのがおススメです。収納を片付けていないとモノをしまう場所がありません。なので本来の場所ではないところに一時的に置いたりすることとなり結局また移動も増えてしまい片付けの仕事が増えてしまいます。先に収納を片付けてしまえば空いたスペースも生まれそこにまた収納する事ができます。できるだけ収納から始めるようにしましょう

思い出は最後に

最初に思い入れのあるものから手を付けるとなつかしさに浸ってしまい時間がかかってしまいます。なので写真などは最後にして洋服など比較的片付けやすいものから片付けていきましょう。

あれこれと手をつけない

部屋を全部キレイにしたいという気持ちから、あっちの部屋そしてこっちの部屋を同時に片付けようとすると結局中途半端になりがちです。1つの場所が終わってから次の場所へそうすることで集中して片付ける事もできます。
また1日で終わらせようと思わないことです。気ばかり焦ってしまいますし疲れてしまいやる気もなくなってしまい気が付けば前よりも散らかってしまっているという事にもなりうるのです。

まとめ

片付けの苦手な人はどこから片付けたいいのかと最初でつまずくことが多いと思います。おススメの手順としては不要なものを処分し収納から片付け一つずつ片付けるこれが一番スムーズにいくと思います。色々と試行錯誤して自分なりの手順を見つけるのが一番だと思います。

イエノコト片付けレッスンについて

弊社では片付けレッスンなどを通して女性スタッフが暮らしの相談を承っています。開催カレンダーはこちら
もしくはお電話(0120-200-789)にてお問合せ下さい。

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!