片付けはどこから手をつけるのが良いの?

掲載日:2016年09月27日

部屋を片付けたいけれどどこから手をつけたらいいのかお手上げという人・・・。どこから手をつけたらスムーズに進むのかわからないので色々と悩んでいたらやる気がなくなってしまった・・・。結局また今度と片付けしなかった・・・。という悪循環になっている人も多いようですね。では、片付けはどこから手をつけたらいいのでしょうか?

121101-86

達成感を味わう

どこの部屋から手をつけたらといっても色々とあるでしょう・・・たとえば、ゲームでもいきなり大物からやると倒せなくて挫折・・・片付けも同じです。手ごわいところから先にやってしまうと疲れ果ててしまった。そして終わらなかった。となりがちなので、最初か簡単な場所から手を付けましょう。そして片付けた達成感をしっかりと味わうのです。ゲームのようにクリアーした達成感を味わいながら次のステージに進むのです。

モノを捨てよう

片付けは「物を捨てる事から始まる」「物の整理が終わったら片付けの2/3は終わっている」とおっしゃる方もいます。片付けていて不要なものを収納に片付けて後からやっぱりとまた捨てる・・・そんな2度手間するならば、最初からいらない物は処分しましょう。モノが減れば片付ける量も必然と減ります。しかしそんなにポイポイ捨てるのはと捨てるのに悩んでしまって時間ばかり過ぎてしまう人はとりあえず「保留」という事にして、期限を決めて半年使わなかったら処分するなどしてはどうでしょうか?

手が付けられない人はまずは片付けを始めるおススメの場所

片付けが苦手な人はどうしたらいいだろうと色々考えたのですが、やはり「収納」から始めるのがおススメだと思います。収納をしっかりと片付ければ、部屋に物が出ているものも少なくなるで片付けも進みます。手当たり次第に収納に押し込んでからほかの場所となると結局また収納を片付けないといけなくなります。

維持も大切

せっかく片付けたのに・・・気が付けばリバウンドしてしまってまた部屋が散らかっているとなりがちなあなたは、まずはしっかりと維持することも大切です。だしたら元の場所に片付ける。不要なものはすぐに処分する。まずはそれから始めましょう。それの繰り返しなのです。

まとめ

片付けどこから手をつけていいのと悩んでいるのはあなただけではありませんよ。もしどうにもならないならば片付けをお手伝いしてくれる業者さんもたくさんありますので、そういうものも利用するのもよいと思います。

イエノコト片付けレッスンについて

弊社では片付けレッスンなどを通して女性スタッフが暮らしの相談を承っています。開催カレンダーはこちら
もしくはお電話(0120-200-789)にてお問合せ下さい。

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!