片付けや収納のコツ

掲載日:2016年09月06日

テレビや雑誌などで片付けの収納の特集で片付けのコツや便利グッズの紹介などよく目にされていることと思います。私も仕事柄大好きなのでついついみてしまいます。他の人のアイデアとかみていて本当に楽しいし勉強になります。終わりのない片付けには向上心が必要なんだなと改めて感じる今日この頃です。今日は簡単にできる片付けのコツについてです。

121101-75

かけて収納

こまごました小物類はかけて収納した方が見やすいです。洗濯用のロープにS字フックをかけ帽子などをかけておくと型崩れもしにくく便利です。我が家では洗濯ロープに洗濯バサミを取り付け利用しています。ちなみに我が家の洗濯ロープはハンガーが飛ばないように穴が開いているものを利用しています。そして娘の髪ゴムなどセットで買ったのに気が付けば一つない・・・とかいう人はワイヤーネットにセットでひっかけて保管するようにすれば見やすいし見た目もとてもかわいらしいです。子供さん一人でも片付けられるし便利ですよ。

定位置を作る

モノを片付ける場所を決めましょう。
同じ場所に戻さないから散らかるし必要な時にモノが見つからず持っているのに同じものを買うことになる・・・そんな状態は時間もお金も無駄になっているのです。同じアイテムはできるだけ同じ場所に置くようにしましょう。まとめることによって必要なもの不必要なものが見えて処分したりすることもできますし探すときにも便利です。そしてモノにしっかりと住所をあたえその都度帰してやる。それだけで十分なのです。

片付けるコツは中に入れない

ダイレクトメールやチラシなどは手に取った瞬間に選別をしましょう。後からやろうと置いておいてもそれがズルズルとなりたまっていく一方です。おススメなのは玄関にハサミを置いてすぐに開封することです。不要なものはそのままゴミ箱に捨てることができ必要なものだけ部屋の中に入れます。モノを増やさないことがコツです。

買ったことで満足ではない

テレビの特集で見た収納便利グッズと同じものを買ったから大丈夫という暗示にかかっている人はいませんか?使いこなせてこそ初めて便利グッズなのです。自分がちゃんと使いこなせるか自分の部屋や収納には合うのかどうかしっかりと考えましょう。便利グッズを買って満足では残念ですが意味がありませんよ

まとめ

片付けるコツは「場所を決め」「溜め込まず」「見やすく」「簡単に」だと思います。まずは日々の生活の中でのルーティングの一つとして片付ける時間を作ってみませんか?

イエノコト片付けレッスンについて

弊社では片付けレッスンなどを通して女性スタッフが暮らしの相談を承っています。開催カレンダーはこちら
もしくはお電話(0120-200-789)にてお問合せ下さい。

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!