片付けアプリにはどのようなものがあるの?

掲載日:2016年09月05日

今や一人に一台という時代になった携帯電話ですが、スマホでますます便利になってきました。みなさんはスマホ使いこなせていますか?私はきっとスマホの「ス」の字もつかいこなせていません(涙)でも時代に取り残されないように必死に食らいついていようと気持ちだけは常に思っております。そんなスマホのアプリで片付けや掃除に関する便利なアプリがあるのはご存知でしょうか?今日はそんなちょっと時代の先端をのぞいて見ましょう。

ランタンタイル

コーディネートはおまかせ

手持ちのアイテムを登録することによってアイテムや色などで分けて自分の持ち物を管理りすることができます。外出先で気に入ったアイテムと出会い、これと合うアイテムの服を自分は持っていたかな?と思う事ないですか?そんなときは簡単に調べることもできるのです。モノを片付けるときにもそれをみれば不要なものの把握もでき、常日頃から無駄なものを買うことも減るかもしれません。

忘れがちな日はアラームで

今日はゴミの日だった・・・うっかり出すのを忘れたとかよくあるあなたには、カレンダー機能を利用してゴミ出しの日にアラームが鳴るように設定しましょう。そうすれば携帯が教えてくれますし、ゴミ出しを忘れることも激減間違いなしです。私はゴミの日さらに地域のリサイクルゴミの日など登録しています。さらに掃除のスケジュールを管理してくれるアプリもあります。「トイレ掃除」「窓掃除」など前回の掃除からの日数をカウントし計画的に掃除をすることができます。

読めないものは確認

洗濯の表示ってよく見るけどわからないというものありますよね?そういう時は洗濯用のアプリを使えば、洗濯表示の詳しい洗い方や保管方法まで教えてくれます。季節ものなどは季節が終わり長期間収納するときなどに失敗しないように確認するのもよいと思います。

部屋の片づけをアプリで確認

間取り図が作成できるアプリもあります。引っ越しや部屋の模様替えの検討をする際に便利です。建具や家具なども豊富にあります。完成を3Dでみれるものもありより具体的に見ることができるアプリもあります。

まとめ

アプリといえばお店のアプリやゲームぐらいだった私でしたが、片付け関連のアプリも色々あることに驚きました。うまく使いこなせばとても便利だと思います。アプリに関しても人によって合う合わないがあると思いますので、ちょくちょく自分の興味のあることをアプリのサイトで検索してみるのも楽しいものですよ。

イエノコト片付けレッスンについて

弊社では片付けレッスンなどを通して女性スタッフが暮らしの相談を承っています。開催カレンダーはこちら
もしくはお電話(0120-200-789)にてお問合せ下さい。

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!