片付け収納を依頼する業者さんの選び方について

掲載日:2016年07月07日


「部屋の中が散らかって足の踏み場もない!」「自分ひとりで片付けられないくらいに散らかっている!」

そんな時は、片付けを手伝ってくれるサービスの利用を考えてみましょう。今回は片付け収納をしていただける業者さんの選び方を解説していきます。

片付け収納をする業者さんを利用するメリット

121101-18片付け収納サービスは、部屋の片付けを手伝ってくれるサービスです。部屋の片付けや掃除をしてくれるだけでなく、家具の配置を変えたり、冷蔵庫や洗濯機といった大型家電を移動してくれる会社もあります。

テレビや雑誌、インターネット上では、ゴミ屋敷の清掃を行なうプロ集団という紹介をされていますが、本来はもっと気軽に利用できるサービスです。

片付け収納業者を利用するメリットは、大きく分けて2つあります。

①部屋を片付けてくれる

作業員にすべてお任せする場合、依頼者がお手伝いする必要はありません。見ているだけで、きれいに片付いた部屋を手に入れることができます。

掃除をする時間が取れなくて、部屋が散らかってしまった人は、作業員にお任せするのが良いでしょう。

②片付けのアドバイスをもらえる

片付けや収納のアドバイスを行いながら、依頼人と一緒に部屋をきれいにしていくサービスもあります。上手に片付けをする方法や、散らからない収納方法など、プロのアドバイスを直接、受けられるのが最大のメリットです。

せっかくプロに掃除してもらっても、すぐに元の状態に戻ってしまっては意味がありません。普段から片付けが苦手な人は、業者さんからアドバイスを受けて片付け術を身につけましょう。

それではどのような選び方をすればよいのか実際にご説明します。

片付け収納をする業者さんの選び方

片付け収納の業者さんを選び方のポイントは以下です。

①料金
②不用品の買取
③選別

この3つに注目して、選ぶようにしましょう。

まずは料金ですが、部屋の面積で算出している会社が多いです。スタッフ1名あたり3000円の人件費が相場ですが、車両費や処分費などがかかってくるため、必ず依頼前に見積もりを出してもらうようにしましょう。

不用品の買取を行なっているかどうかも、選び方の重要なポイントです。不用品を買い取ってくれる会社を利用すれば、料金を安くすることができます。

最後に選別に関してですが、これは必要な物と不要な物を選別してくれるかどうかという意味です。トラブル回避のために、選別は行なっていない会社もありますから、事前に確認しておきましょう。

まとめ

片付け収納業者は、どうしても片付けられない人の救世主です。

プロの手で一度、片付けてもらってから、心機一転して、片付けを意識した新生活を始めるという手もあります。散らかってしまった部屋をなかなか綺麗にできない方は、利用を選び方のポイントを御参考に検討してみるのも良いかと思います。

イエノコト片付けレッスンについて

弊社では片付けレッスンなどを通して女性スタッフが暮らしの相談を承っています。開催カレンダーはこちら
もしくはお電話(0120-200-789)にてお問合せ下さい。

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!