玄関の臭いを消臭しよう!重曹や炭を活用した方法を解説!

掲載日:2018年08月21日

「玄関は家の顔」とは言いますが、確かにその家庭ごとに玄関の雰囲気は違いますよね。

インテリアももちろん気になりますが、なんといっても一番気になるのは「におい」です。

どんなに素敵な絵や置物が飾られた玄関でも、臭いにおいを感じたらそれだけで良い印象を抱くことはできません。

「あの家は臭い」で終わりです。

とはいえ靴があるせいで、玄関を無臭状態にするのは難しいですよね。

この記事では玄関の嫌な臭いを消臭するための対策方法について解説します。

重曹や炭を使用したナチュラルな方法を解説しますので、小さい子供さんがいる世帯でも安心して使えますよ。

そもそも玄関の臭いの原因とは

玄関の臭いの正体はいくつかあります。

どんなものが臭いの原因になるのかしっておくことで対策方法も効果を発揮しますので、まずは臭いの原因を解説します。

まず思いつくのが靴です。

足の裏からは大量の汗や皮脂汚れが分泌されており、当然のことながら靴にこれらの汚れが堆積し、臭い匂いの元となっています。

さらに雨の日に使った靴をそのまま放置すると、カビが発生してますますくさくなります。

次にこれらの靴を収納する靴箱が挙げられます。

靴箱はその構造上、湿気が籠もりやすくなっています。

汚れた靴をそのまま収納すると、靴が温床となって靴箱にもカビが繁殖しにおいのもとになります。

次に玄関に窓がなかったり、ドアの開け閉めが少ないことで匂いが籠もってしまうなどの原因が挙げられます。

またそもそも他の部屋からの生活臭が流れ込んできたせいで玄関がくさいという場合もあります。

重曹を使った消臭方法

玄関の独特なニオイの原因でもある靴には、重曹が効果的です。

重曹には消臭効果があり、特に酸性や中性の匂いに対して効果を発揮します。

つまり汗の臭いは弱酸性(激しい運動を行うとアルカリ性にかわることもあり)なので、重曹がもってこいというわけです。

靴箱や靴に重曹を入れた布袋を置いておくと一晩で嫌な匂いを消してくれます。

布袋は不織布製のものが最適です。

商品が不織布製の袋に入っている場合は保管しておいて、重曹を入れる袋に活用しましょう。

靴一足につき大さじ1程度、靴箱には100gくらいが使用量の目安です。

靴箱に籠もりがちな湿気も重曹が吸収してくれますので、湿気対策にもなります。

靴箱に重曹を入れる場合は約3ヶ月ほどで新しい物と入れ替えましょう。

また重曹と水で作る重曹水でスプレーをしながら靴箱を掃除し、終わったらしばらく扉を開けて乾燥させましょう。

重曹スプレーは重曹10gを水200gに溶かすだけで簡単に作れます。

玄関だけではなく、台所でも使用できるのでお掃除にとっても便利なアイテムです。

炭を使った消臭方法

炭には空気中の水分と臭いを吸着する効果があります。

つまり臭いの脱臭効果と湿気取り効果でくさいにおいを改善することができるということです。

炭を靴箱に入れておくことで、嫌な匂いと湿気を吸収しカビを予防する事ができます。

臭い匂いは下に籠もりがちなので、靴箱内の下の段に置いておくと効果的です。

ただしそのまま放置していると、今度は吸い込んだ湿気が原因で炭がカビの原因となることもあります。

天気の良い日は炭は天日干ししておくと、長く玄関の消臭に使用することができます。

炭は炭を利用した脱臭剤などもありますが、そのままでも使用することができます。

消臭剤を使う以外の玄関の匂い対策方法

スーパーやドラッグストアに行くと、種類豊富な消臭剤を目にします。

しかしペットや小さな子どもがいる家庭では使用を躊躇しますし、可能であればタダで匂いを消したいですよね。

玄関の匂い対策で重要なのは、「臭いが発生する前に絶つ」ということです。

こまめに靴のお手入れや靴箱の掃除をしておくと、臭いの発生そのものを抑えることができます。

靴は1日履くと雨が降っていなくても相当湿気が籠もっていますので、毎日同じ靴を履くのをやめるだけでも湿気が籠もらないようにすることができます。

また夜寝る前にその日はいた靴に新聞紙を丸めて入れ、朝に新聞紙を捨てるだけでも湿気とりになります。

履いた靴は帰ったらすぐに下駄箱に片付けるのではなく、1日乾燥させてから片付けましょう。

そして晴れた日は玄関の扉を開けて換気するのも有効的です。

こまめに掃除をして、臭いの原因をシャットアウトしておきましょう。

まとめ

玄関の臭いを消臭する重曹や炭を活用した方法についてご紹介しました。

玄関の臭いの原因となっているのは靴や靴の臭いや湿気のこもった靴箱です。

消臭・湿気取り効果のある重曹や炭で靴のお手入れや靴箱の臭い対策を行えます。

もちろんこまめに靴と靴箱を掃除しておくことが臭い対策の基本です。

玄関はそのご家庭の顔でもありますので、可能な限りこまめに掃除しておきたいですね。

毎日5分間だけお手入れするだけでも臭いが変わります。

重曹も炭も100円ショップで気軽に手に入りますのでぜひ試してみて下さい。

◆メールマガジンのご案内

毎月1回、イエノコトの社長淀川からのメッセージと、毎月発行しているニュースレターのPDFが閲覧できるページを配信します。
片付けやリフォームに関する情報など、皆さんの生活が少しでも豊かになれる情報を配信します。登録は無料です。
是非、ご購読下さい。

 


ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!