生活のスタイルを見直す時に重要になるポイントについて

掲載日:2017年10月10日

今の生活を見直したい。自分の生活スタイルを改めて見直すときはどこに重点をおけばいいのでしょうか?生活スタイルを見直すポイントとして今回は「人生観」「価値観」「習慣」について考えてみたいと思います。

人生観

人生観というと、なんだかちょっと話のスケールが壮大になってしまいますね。では、人生観が変わった瞬間・・・その瞬間は人との出会い、それとも別れかもしれませんね。または、本や絵画などのモノとの出会いですか?このようなきっかけは待っていても起こることもなく突然やってくるような気がします。

私たちは生活していくうえで様々な岐路に立たされます。時には激しく悩み、また、時には赴くままに・・・私たちは人生の選択をし、その岐路の先にある道を進んで今という時を生活しているわけです。

道の先は、時には明るく灯された大きな道かもしれませんし、逆に暗闇で、いばらの道かもしれません。でもその道を歩んできたから私たちの今はあるのです。

その岐路に立たされた時、人生観が変わるきっかけが起こることが多いと思うのですが、みなさんはどうでしょう?

価値観

価値観とは、モノやお金・・・生まれ育った生活環境が大変影響すると個人的には感じます。価値観の合う合わないはとても重要です。しかし価値観の違う人の意見を聞いて、共感したり、これは自分は共感できないと感じたりできます。

または、自分が人生のスキルアップして生活価値観も一緒にアップする場合も考えられますね。時には立ち止まり考えることが大切なんだと思います。

習慣

価値観と同様に習慣というものも生まれ育った環境が影響すると思います。うちでの生活では当たり前だった習慣がよそでは違う・・・居住する地域によっても風習や習慣は様々です。習慣に正解はないと思います。

しかし、習慣は自分で作れるものでもあると思います。自分で一番と思う習慣を作ればいいのではないでしょうか?

生活スタイルを見直すために

生きていくうえでこれが正しいと思って生活していても、環境の変化や年月などで、生活スタイルを見直す事、考える事はとても大切なのではないでしょうか?そもそも生活を見直すって事はさらに上を目指しているということですよね。その気持ちはとても大切だと感じます。

まとめ

今回は生活スタイルを見直すということで3つの「カン」(人生観・価値観・習慣)を考えてみました。常に向上心を持つことが見直すうえでとても大切な事なのではないかと思います。

イエノコトのリフォームについて

弊社女性スタッフがリフォームの無料相談を承っています。片付けの事など、直接リフォームに関係のないご質問等でも構いません。どうぞお気軽にご相談ください。お客様のライフプランに応じた最適なご提案を行います。

ムリな勧誘などは一切行っておりませんのでご安心ください。お問い合わせは問い合わせフォームもしくはお電話(0120-200-789)にて承っております。

対応エリア:太宰府市、春日市、筑紫野市、大野城市、那珂川町、筑前町

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!