生活の知識を学べる学校や講座について

掲載日:2018年05月01日

私は、学生の頃は、勉強するのがあまり好きではありませんでした。

しかし、大人になってから学ぶことの大切さを痛感する日々です。

学ぶこと生活していくうえで知識を増やすことは今からでも遅くないんです。

今日はそんな学べる学校や講座についてお話ししたいと思います。

生活の知識の向上

生活していくうえで、知らないと知ってるとでは生活が全く違いますよね。

生活の知識は知らないよりも知っていた方がいい・・・でも、毎日の生活に追われて、なかなか自分のスキルアップなんて時間がない・・・でも学びたいと思った瞬間がチャンスです。

だれだって生活の中で時間は作れます。

情報を入手するには

自治体などで、無料や格安で、生活向上のためになるセミナーや、講座の募集などをやっています。生活に役立つことや、資格取得の講座など多岐に渡っています。

中には親子で楽しくできるものも数多くあります。

お住いの都道府県などの自治体の広報誌やHPなどマメにチェックしてみましょう。

最近では、大学や専門学校でも、社会人向けの講座を行っているところも数多くあります。

調べてみると大学や専門学校のHPなどに一般向けの講座などで募集をしていることが多いです。

そういうのも利用してはいかがでしょうか?

在宅でも

通信教育などでも様々な資格を取ったり知識を学べたりすることもできます。

ちょっと調べてみるだけでも本当にたくさんの講座があります。

通信教育は自分の空いた時間に自分のペースでできるので、生活の中で特定の時間を作りにくい人にはもってこいでしょう。

ネットでも学習できるものもあります。ので調べてみるのもよいでしょう。

給付金ももらえるものも

雇用保険に入っているというのが基本の前提にはなりますが「一般教育訓練給付金」と「専門実践教育訓練給付金」という資格を取るための費用の一部として給付金がもらえるものもあります。

「一般教育訓練給付金」と「専門実践教育訓練給付金」二つとも条件が異なりますので、事前に自分は該当するかどうかを調べておくのがよいでしょう。

まとめ

昔親から、「今勉強しておかないとと後悔するよ」とよく言われました。その時はその言葉の意味がわかるものの、そこまでちゃんと理解できませんでした。

その意味がちゃんと理解できたのは社会に出てからでした。

でも学ぶことは本当に遅いってことはありません。

生活の知識の向上のため自分のスキルアップのため皆さんもがんばってみませんか?

◆メールマガジンのご案内

毎月1回、イエノコトの社長淀川からのメッセージと、毎月発行しているニュースレターのPDFが閲覧できるページを配信します。
片付けやリフォームに関する情報など、皆さんの生活が少しでも豊かになれる情報を配信します。登録は無料です。
是非、ご購読下さい。

 


イエノコト片付けレッスンについて

弊社では片付けレッスンなどを通して女性スタッフが暮らしの相談を承っています。開催カレンダーはこちら
もしくはお電話(0120-200-789)にてお問合せ下さい。

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!