福岡市のリフォーム補助金【まとめ】

掲載日:2018年08月21日

「現在住んでいる自宅をリフォームしたい」もしくは「中古住宅をリノベーションして住みたい」という人もいるかと思います。

気になるのは費用ですが、実はリフォームによっては自治体から補助金を受けられるものもあります。

そこでこの記事では、知っておくとリフォームするときに役立つ福岡市内のリフォーム補助金についてまとめてご紹介します。

参考にどうぞ。

介護保険による住宅リフォームへの補助金

介護保険の要支援・要介護認定を受けた人を自宅で介護するにあたり、介護に適したリフォームを行う場合に改修費用のうち9割を介護保険から負担してもらえる制度です。

上限は20万円で、上限に達するまでは何回かに分けた改修工事費用に適用されます。

工事内容には対象があったり利用者の所得制限があったり、工事に着工する前と工事後にそれぞれ申請が必要になります。

まずはケアマネージャーに住宅改修について相談しましょう。

くわしい制度の内容や注意点などについては保健福祉センターに相談窓口が設置されています。

福岡市耐震改修補助制度

耐震診断の総合評価が1.0未満となる住居の改修工事や設計にかかる費用を補助する仕組みです。

一件につき最大90万円の補助金が支給されます。

工事にかかった費用の約46%が保証されますが、上限金額があることに注意が必要です。

補助金を受ける条件は耐震診断の総合評価に加え、昭和56年5月31日よりも前に建築に着工した2階建てもしくは1階建ての木造戸建の個人住宅であることになります。

共同住宅の場合は3回建て以上が対象になります。

工事に着工する最低でも一ヶ月前までには住宅都市局建築指導部建築物安全推進課までに申請書を提出しておく必要があります。

福岡市役所の公式サイトではこれまでに対象となる工事を請け負ったことがある事業所を公表しているので、リストにある事業所に相談すると申請がラクになります。

リノベーション推進事業補助金

若年世帯(夫婦の合計年齢が80歳以下の夫婦)もしくは子育て世帯が子育てや親世帯との同居を目的に中古住宅をリノベーションするときにかかる費用の一部を助成してもらえる制度です。

補助区分は「流通型子育てリノベーション」「流通型近居・同居リノベーション」「持家型同居リノベーション」の3種類で、それぞれにかかる費用の約1/3を補助してもらえます。

工事費用が30万円以上になることと住まいの健康診断を実施していることが条件となっており、上限金額は約30万円までとなっています。

ただし平成30年度の募集は終わっており、次回の募集がいつ行われるかは不明です。

長期優良住宅化リフォーム推進事業

三世帯住宅や住居の延命を目的とするリフォームなど、現在ある住宅を活用したり子育て環境を整えるための工事を対象に支給される補助金です。

国立研究開発法人建築研究所による事業です。

申請はリフォーム工事の施工業者もしくは買取再販業者などの施工業者が行うことになります。

この事業の補助金を受けてリフォームを行ってくれる福岡市内の施工業者の情報も公開されていますので、補助金を利用する場合は施工業者一覧から選んで相談するといいでしょう。

補助率はリフォームの内容によって異なります。

福岡市住宅用エネルギーシステム導入補助制度

住宅用太陽光発電やリチウムイオンによる蓄電システムなど、住宅用エネルギーシステムや家庭用燃料電池といった住宅用エネルギーシステムを導入するときに個人もしくは管理組合に対して補助を行う制度です。

それぞれ設置費用の約1/2が補助されます。

ただし上限金額があり、太陽光発電システムもしくは燃料電池つきの住宅を購入する場合は約10万円が上限、リチウムイオン蓄電システムは約30万円が上限となっています。

補助金制度を利用する条件としては、福岡市の住民税を滞納していないことが挙げられます。

まとめ

福岡市で受けられるリフォーム補助金についてご紹介しました。

介護を目的とするリフォームや、子育てを目的とするリノベーション、耐震工事など様々な目的ごとに補助金が支給されます。

各工事ごとに受注実績のある事業所に相談するとスムーズです。

また補助金の活用については市役所に相談窓口がありますので、まずは相談だけでも利用してみるのがおすすめです。

◆メールマガジンのご案内

毎月1回、イエノコトの社長淀川からのメッセージと、毎月発行しているニュースレターのPDFが閲覧できるページを配信します。
片付けやリフォームに関する情報など、皆さんの生活が少しでも豊かになれる情報を配信します。登録は無料です。
是非、ご購読下さい。

 


イエノコトのリフォームについて

弊社女性スタッフがリフォームの無料相談を承っています。片付けの事など、直接リフォームに関係のないご質問等でも構いません。どうぞお気軽にご相談ください。お客様のライフプランに応じた最適なご提案を行います。

ムリな勧誘などは一切行っておりませんのでご安心ください。お問い合わせは問い合わせフォームもしくはお電話(0120-200-789)にて承っております。

対応エリア:太宰府市、春日市、筑紫野市、大野城市、那珂川市、筑前町

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!