空き家探しをするときに参考になるサイトについて

掲載日:2018年03月20日

本当にネットって便利ですよね。その便利さを上手く使いこなせていない自分がいるのですが・・・みなさんはどうですか?何を探すにも、まずは「ネット」という現代において「空き家探し」をしようと思ったとき、いくつかのサイトをご紹介したいと思います。

不動産会社でさがす

空き家を探すといって思いつくのは、やはり不動産会社さんで探してもらう。セオリーですよね?最近では、ネットの利便性を最大に生かしたものもあり、「ネット動画」や「テレビ電話」などで、現地に行くこともなく内覧が出来たりします。時間がなかなか取れなかったり、遠方で何度も足を運べない方にはお勧めです。

空き家バンクで空き家探し

「空き家バンク」という言葉ご存知ですか?自治体が中心となり、空き家になっている家を活用することによって、地域の活性化につなげていこうということで空き家を紹介している制度です。自治体がやっていることもあり、信頼度はバツグンですし、公的な助成金の優遇制度の情報提供も確実にもらえます。この空き家バンクは自治体によって地域の特性を生かせるものになっていたりします。

不動産会社と空き家バンクの違い

空き家を紹介するという点では方向性は同じように見えますが、不動産会社との取引は仲介手数料を目的として営業しています。一方、空き家バンクは営利目的ではないということです。空き家を活用し空き家のもつ特有の危険性を減らし、人口増加・税収の増加をめざしているのです。

しかし、空き家バンクはあくまでも空き家の所有者と空き家を利用したいと思っている希望者をつなげるまでであり、交渉や契約に関しては一切関与はしません。

そうなった際、素人同士での取引はトラブルの種にとなることも・・・そうなった場合空き家バンクでマッチングしてもらいそこから不動産会社に入ってもらうことも・・・ならば、最初から不動産会社にと思われる方もおおいかもしれません。しかし、自治体によっては空き家バンクを利用することで補助金を得られることもあるそうですので、賢く判断したいものです。

他にも

「一般社団法人移住交流推進機構」でも全国の空き家の情報を提供しています。気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

空き家探しはたくさんの情報を得ること・・・その中から自分たちが納得のいくものを探すまさに宝探しに近いものがあります。妥協せずに探してみましょう。きっと見つかるはずですよ。

◆メールマガジンのご案内

毎月1回、イエノコトの社長淀川からのメッセージと、毎月発行しているニュースレターのPDFが閲覧できるページを配信します。
片付けやリフォームに関する情報など、皆さんの生活が少しでも豊かになれる情報を配信します。登録は無料です。
是非、ご購読下さい。

 


イエノコトのリフォームについて

弊社女性スタッフがリフォームの無料相談を承っています。片付けの事など、直接リフォームに関係のないご質問等でも構いません。どうぞお気軽にご相談ください。お客様のライフプランに応じた最適なご提案を行います。

ムリな勧誘などは一切行っておりませんのでご安心ください。お問い合わせは問い合わせフォームもしくはお電話(0120-200-789)にて承っております。

対応エリア:太宰府市、春日市、筑紫野市、大野城市、那珂川市、筑前町

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!