暮らしのお便り 7月号

掲載日:2023年07月01日

 

旧暦のある暮らし 令和五年 卯年 文月

博多の町に勇壮な山笠が今年も無事に開催されます。

やっと各地の季節の行事が 再開されることに安堵しています。

幼いころの七月は父親が準備してくれた笹に、姉と一緒に折り紙や和紙で たくさんの飾りこよりで結んで 庭先に飾り彦星と織姫が出会う事を 心から願っていました。

また、暑い夏の楽しみのひとつに色のついた冷や麦を取り合った事などのたわいない ことが懐かしく思い出されます。

今年の夏も昨年に続き親族が故郷に集まって父や母の思い出話に花を咲かせる事ができそうです。

スイカ割り・花火・そーめん流しなどを五世代目の子供たちが 楽しむ、そんな姿を眺める事が出来る事に心から感謝です。

今年も暑く長い夏が続きます。

どうぞ健康に気を付けて日々の暮らしを楽しんでいただきたいと思う

令和5年文月の候。

一級家事セラピスト 淀川洋子  

~イエノコトは日本の暮らしと文化を次世代に繋ぎます~

 

 

家のコトは 家族総出

 

今年は子供と一緒に実家の田植えを手伝いました。

そろそろ小さな穂がでている頃でしょうか。

一面が緑に覆われ、風になびく青々とした景色は、これからくる豊かな実りを感じさせます。

子供の頃は、家族の行事(仕事)がたくさんありました。

お茶摘みや餅つきに池の大掃除等々。

自分の出来ることをして、一つ一つ身につけていきました。

何てことのない事でも、知恵と工夫が詰まっていたんだなぁと感じます。

作業をする時はみんなで手分けすると、疲れは軽減され、ワイワイ楽しい時間となります。

休憩に好きなおやつを用意するのもいいし、この時期は塩分や水分をしっかり補給して、頑張りすぎないように注意したいですね。

毎日の家事も、今日の出来事を話しながら一緒に手を動かすと、あっという間。

家のコトを共にすると、幸せな空間の記憶となって、一生の宝物になりますよ。(山口)

 

 

あなたがいないと、みんな困る!?

家での「仕事」を持とう

あなたは、お手伝いを進んでやっているかな。それとも、お母さんに言われたらしぶしぶやるのかな。

どちらにしても、「家の仕事で、これが私の役目」ということがあるだろうか。

自分の部屋の片付けは、自分のことだから、ちょっと違うよ。

例えば、「お風呂掃除は私の仕事」「犬にえさをやるのは私の仕事」みたいなことだ。

あなたがしないと、家族がお風呂に入れなかったり、犬がいつまでもおなかをすかせていたりする。

あなたがやらなければみんかが困る仕事がある人は、すばらしいね。

だって、家族のために果たすべき役目をきちんと持っている、家族のために働ける人ってことだからね。

 

できることはいくつもある

家族って、いっしょにいれば家族として仲良くいられるわけじゃない。

それぞれが家族の一員として家族のために働く。

それで、お互いに、なくてはならない相手として、大切に思えるようになるんじゃないかな。

あなたは子どもだけれど、家族のためにできることはいくつもあるはずだ。

お母さんのお手伝いじゃなくて、「私の仕事をちょうだい」って申し出てみてほしい。

(辰巳渚『自立のすすめマイルール』)

『もうすぐ夏休み!自分が出来るお手伝いをやってみよう!家族で役割分担をしても面白いね』(山本)

 

D.★ P.―脱走兵追跡官―

「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」で韓国のお姉さま方の心をつかんだチョン・ヘイン主演。

軍隊の不条理さと過酷な現状を描いた2021年韓国大ヒット作品。

主人公アン・ジュンホが脱走兵追跡部隊に配属され、同作品で注目されたク・ギョンファン扮するハン・ホヨルと共に脱走兵を追う物語。

実際に起こった暴行事件や 銃乱射事件を背景に作られ た衝撃の社会派ドラマ。

 

 

 

ストレスから自由になる『瞑想』のススメ

毎日の瞑想は、自分自身への贈り物。

何も考えず、何もせず、ただ、ありのままになる。

1日のうちのほんの5分「今だけに集中する」時間を持ち、心穏やかに、自分自身を整える。

この夏、そんな習慣を身につけませんか?

 

①静かにリラックスできる場所を探す。室内でも屋外でもOK!

②背筋を伸ばす。立つ場合は足を肩幅に。おヘソの下(丹田)を意識して、頭から糸でつられているように真っ直ぐピンと立つ。あぐら、又は仰向けでもOK!目は閉じるか、半目で少し先の地面を静かに見つめる。

③ゆっくりと3つ数えながら口から息を吐き、吐ききる。3秒息を止め、3秒かけて鼻から息を吸う。「愛を吐いて、平和を吸う」自ら世界に愛を出せば、平和が自分に返ってきます♪

④何も考えず呼吸に集中し「ただ、ここにいる」。どうしても雑念が湧いてしまう人は、頭の中で「ありがとうございます」を唱えながら、吐く、吸う、を繰り返してもOK!

 

まずは1分、慣れてきたら1分ずつ延ばしてみて!朝起きてすぐ、又は寝る直前がオススメ♪ (黒田)