整理術不要。収納術不要。初級家事セラピスト養成講座のご案内

掲載日:2021年06月01日

辰巳渚の片付け、くらしの技術、学んでみませんか?

 

「「捨てる!」技術」の辰巳渚の初級家事セラピスト講座のご案内です。

思い立ったその日が吉日!

是非この機会にご参加くださいね。

ご興味ある方、まずはお気軽にご相談ください。

 

こんな方におすすめです。片付けをしていて、こんなことありませんか?

 

✐整理収納を学んでも片付けられない方

✐捨てられない方

✐自分だけが頑張っている、誰も手伝ってくれない、家族に言いたいけど、言えなくてため込んでいる方

✐子供たちが独立してこれから夫婦二人になり、人生をこれから楽しむぞ!という方

暮らしの仕事をしている方(不動産、行政書士、司法書士、整理収納アドバイザー)

 

家事セラピストになったら

✐片付け方を知っているから、散らかっていてもストレスにならなくなった。

✐物の捨て方残し方をしっているから、すっきり過ごすことができるようになった。

✐家族への声かけ方や考え方が変わったから、自分だけやっていると思わなくなった。

✐捨てられなくてもいいと思えるようになった。

✐自分の家、家族が大好きになった。

 

 

家事セラピストとは?

家事セラピストは、整理収納術を学ぶ講座ではなく、

家のモノとコトの専門家として、(一社)家事塾が養成・認定する専門資格です。

生活の経験を生かして、人や地域の暮らしの課題解決をする人材です。

 

セラピストになると何ができるの?

初級、1級とあり、1級を取得すると、講座片付けセラピーができます。1級は、生前整理講座や家を出る日の為に講座、子ども家事塾が開催することができます。初級は、その導入講座です。

「片付け、すなわちモノについて考えることは、生き方を考えること。家事、すなわち家のことは、私が生きることそのもの。そんな理念を持って、まずは自分の暮らしが楽に楽しくなるお手伝いをできることが、この資格の職能だ。」(辰巳渚著「片づけなくてもいい!」技術 宝島社新書より引用)

 

私自身、子どもがまだ2,3歳のころ、今のままじゃ私じゃない、もっと自分らしく暮らしたい、という思いから、

セラピストになりました。今は、毎日の暮らしが自分なりにうまくいくようになったことで気持ちがとても落ち着き、機嫌よく過ごせる日が多くなりました。

そんなことを一人でも多くの人に感じてもらえればと思います。

※1級の無料体験会は、6月9日(水)にございます。詳細はこちら

 

参加者の声

参加の方の声です。ぜひご参考ください。


 

「無理しなくていいし、継続していけば、自分にもみえてくるいいきっかけになりました」(50代女性)

「来てよかった。捨てれば捨てるほど幸せになれるということがわかりました。
片付けはこうすれば、、、と自分であいまいに思っていたことが、講義を受けたことで腑におちました」(60代女性)

「頭の中に家のことがいっぱいに!使わないものをなんとかしようと思います。まずは小さいところからやりたいと思います」(30代女性)


 

講師と講座スタイル

講師

 

石田 ひろみ(1級家事セラピスト)

 

辰巳渚の弟子、1級家事セラピストが講座を行います◎この時期なので、少人数の対面か、ZOOMでのオンラインかを選べます。

 

詳細とお申し込み方法

【日程】

オンライン又は対面(オンラインは、初めての方でもスタッフが事前にレクチャーしますので、ご安心ください)

6月11日(金)、6月26日(土)

 

【時間】

*全日程 10:00~15:00

 

【定員】

*各日程5名

 

【場所】

*オンライン:zoom

*イエノコトモデルハウス:通古賀5-2-3

オンライン又は対面お選びいただけます。

【受講料】

*19,800円(税別)(テキスト・書籍・認定料込)

※銀行振込かクレジットカード払い(Paypal)かお選びいただけます。※だざいふペイ対象です。

 

【申込方法】

以下申し込むボタンからお申し込みください。

ご不明点等ありましたらお気軽にお申し付けください。

一緒に人生が楽しくなる暮らしのコツを身につけましょう!