初級家事セラピスト養成講座のご案内

掲載日:2022年01月31日

辰巳渚の片付け、くらしの技術、学んでみませんか?

 

寅年は、新しいことを始めるのにうってつけの年だそうです。

思い立ったその日が吉日!5月には、1級家事セラピスト養成18期スタートします。

是非この機会にご参加くださいね。

ご興味ある方、まずはお気軽にご相談ください。

 

どんな講座?

①自分の物の持ち方を見つめ直して、「持ちすぎ」や、逆に「捨てすぎのストレス」の原因、「家族が散らかすストレス」と向き合います。

②それによって、自分のものの持ち方を見直し、スッキリ暮らせるようになります。

③あとは、自分に合った整理収納で、一生続けられる片付けを身につけます。

初級講座は、その導入講座になります。

(1級講座では、初級で自分と向き合ったのを生かし、家族や他人との暮らし方、接し方を学び、講座を実施できる資格を得ることができます。1級講座を受講するには、初級講座の受講が必要です)

 

家事セラピストとは?

家事セラピストは、整理収納術を学ぶ講座ではなく、

家のモノとコトの専門家として、(一社)家事塾が養成・認定する専門資格です。

生活の経験を生かして、人や地域の暮らしの課題解決をする人材です。

 

セラピストになると何ができるの?

初級、1級とあり、1級を取得すると、講座片付けセラピーができます。1級は、生前整理講座や家を出る日の為に講座、子ども家事塾(親子お手伝い塾)を開催することができます。初級は、その導入講座です。

「片付け、すなわちモノについて考えることは、生き方を考えること。家事、すなわち家のことは、私が生きることそのもの。そんな理念を持って、まずは自分の暮らしが楽に楽しくなるお手伝いをできることが、この資格の職能だ。」(辰巳渚著「片づけなくてもいい!」技術 宝島社新書より引用)

 

 

参加者の声

参加の方の声です。ぜひご参考ください。


 

「無理しなくていいし、継続していけば、自分にもみえてくるいいきっかけになりました」(50代女性)

「来てよかった。捨てれば捨てるほど幸せになれるということがわかりました。
片付けはこうすれば、、、と自分であいまいに思っていたことが、講義を受けたことで腑におちました」(60代女性)

「頭の中に家のことがいっぱいに!使わないものをなんとかしようと思います。まずは小さいところからやりたいと思います」(30代女性)

「自分がいかに捨てられないかが分かった。頭ではわかっていても、改めて向かい方を認識できた」(50代Sさん)


 

講師と講座スタイル

講師

 

石田 ひろみ(1級家事セラピスト)

 

辰巳渚の弟子、1級家事セラピストが講座を行います◎この時期なので、少人数の対面か、ZOOMでのオンラインかを選べます。

 

詳細とお申し込み方法

【日程】

オンライン又は対面をお選びください。

2月16日(水)、2月25日(金)

3月16日(水)、3月25日(金)

 

【時間】

*全日程 10:00~15:00

 

【定員】

*各日程5名

 

【場所】

*オンライン:zoom

*イエノコトモデルハウス:通古賀5-2-3

オンライン又は対面お選びいただけます。

【受講料】

*19,800円(税別)(テキスト・書籍・認定料込)

※銀行振込かクレジットカード払い(Paypal)かお選びいただけます。※だざいふペイ対象です。

※対面の方は、別途当日お弁当ご希望の方は、お弁当代700~1000円頂きます。不要の場合は、お申し付けください。

 

【申込方法】

お電話(0120‐200‐789)または、下のボタンからお申し込みください。

 

ご不明点等ありましたらお気軽にお申し付けください。

一緒に人生が楽しくなる暮らしのコツを身につけましょう!

 

 

LINE友達追加 LINE友達追加