キッチンをリフォームしたい!収納を成功させるためのポイント

掲載日:2016年10月17日

リフォームをしたいと思った際にどこを一番にリフォームしたいというアンケートを取ると上位に確実に入っている「キッチン」理想のキッチン 失敗しないためのキッチンリフォームについて考えてみたいと思います。

121101-172

システムキッチンは便利だけど・・・

つい便利だと思い込んで最新のシステムキッチンを選んだけれど、自分には使い勝手が悪く失敗したというお話・・・
逆にめちゃくちゃ便利といわれる方もおられますが半々といったところでしょうか・・・よくお伺いするお話です。
単純にシステムキッチンといっても「IH・ガス」「食洗器の有無」「キッチンの高さ」「カウンターはステンレスにするか大理石にするか」ざっと上げただけですが決めることは事細かにあるのです。
焦って決める必要はありません。

プロのキッチンをのぞいてみると

TVや雑誌などで料理研究家のキッチンの紹介など見ていると、どの方もとても収納が行き届いています。カトラリーや食器また調理器具の収納も本当に勉強になります。その中でも特に食品庫の収納は目を見張るものがあります。すぐに手に取れる。何がどこにあるかすぐにわかる・・・理想のイメージがわかない時はこういうプロをお手本にするのもよいと思います。

キッチンリフォーム収納は大きいだけではダメ

では、収納をたくさん取ればいいのでしょうか?確かにたくさん収納があれば便利かもしれません。しかしそれに安心してしまいついついあれこれ・・・奥に何をしまったのかもわからない。吊戸棚が使いにくい。余計なものを買い込んでしまい買ったものを忘れてしまう。うなど・・・これではせっかくリフォームをしたのに意味がありません。

家電の収納

最近ではとても便利な家電がたくさん出ています。流行に乗ってみたけど
奥に片づけてしまったら出すのが面倒で使ってないなど・・・もったいないですよね。家電は使ってこそその価値を見出すものです。リフォームの際は家電の収納スペースもしっかりと準備しておきましょう。
いつでも使える場所にあること・・・これが一番です

まとめ

キッチンリフォームはたくさんの選択肢があるからこそ悩んでしまい結論が出せずになってしまいがちですしかし、毎日使う場所です。悩んだらアドバイスをしてくれる専門家に相談しましょう。あなたの「生活スタイル」「家族構成」「家での動線」などを考慮しどのようにしたいのか?今のキッチンには何が不満なのか?その不満を解消するためにはどうしたらいいのか?しっかりと考えましょう。

イエノコトのリフォームについて

弊社女性スタッフがリフォームの無料相談を承っています。片付けの事など、直接リフォームに関係のないご質問等でも構いません。どうぞお気軽にご相談ください。お客様のライフプランに応じた最適なご提案を行います。

ムリな勧誘などは一切行っておりませんのでご安心ください。お問い合わせは問い合わせフォームもしくはお電話(0120-200-789)にて承っております。

対応エリア:太宰府市、春日市、筑紫野市、大野城市、那珂川町、筑前町

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!