マンションのリノベーションで失敗しないための3つのポイントについて

掲載日:2017年08月22日

立地のいい場所に住みたいけど予算が合わなくてという人の中で最近注目されているのは中古マンション購入し自分の好きなようにリフォームする。立地のいい場所で予算内におさまることも・・・今日はマンションのリノベーションで失敗しないためのポイントについてお話ししたいと思います。

プランニングこそすべて

まずプランニングとは・・・「設計」「計画」「立案」の事・・・あれこれと思い描くマンションリフォームプランはあるけれど、それがどう表現できるかはプランニングがとても重要です。そして、自分たちの思い描くプランをしっかりと受け止めてくれる施工業者さんを探すことです。

マンションリフォーム工事の施工実績などを見せてもらったりして、この業者さんはどのような分野が得意なのか?自分たちの言いたいことが施工業者さんにちゃんとつたわっているかどうかしっかりと見極めましょう。

できることとできないこと

マンションの窓や玄関扉や配管などはマンションの共用部分となりますので、リフォームすることができない場合もあります。中古マンションを購入する際に規約等をしっかりと確認しておきましょう。また、マンションは水回りの位置の変更などは希望通りの場所に移動できない場合もあります。

実際に工事して見てからわかることもあります。配管の水漏れや壁などの腐食そして耐震面など・・・当初考えてなかった工事が追加発生する場合もあるので、しっかりと頭に入れておきましょう。

マンションリノベーションで失敗しないためには

一番肝心なのが資金です。あれこれ理想を追い求めた結果、費用が思った以上にかかってしまった。逆に予算に縛られてしまい思った通りにリノベーションができなかったという人も多くいます。

また中古マンションを購入し住宅ローンは通ってもリノベーション費用が通らない場合も・・・リフォームローンなどもありますが、住宅ローンとは金利も違いまた期間も違ってきます。金融機関もろいろなプランを出しているので、住宅ローンを組む際にリノベーション費用も組み込めないかなど相談しましょう。

失敗しないためにもしっかりした資金計画を立てておきましょう。

まとめ

新築よりも格安でさらに立地もいい場所の物件が手に入るということから、ここの所人気になっている中古マンションリノベーション。しかしマンションリノベーションを失敗しないためにしっかりと考えて理想の家を手に入れましょう。

イエノコトのリフォームについて

弊社女性スタッフがリフォームの無料相談を承っています。片付けの事など、直接リフォームに関係のないご質問等でも構いません。どうぞお気軽にご相談ください。お客様のライフプランに応じた最適なご提案を行います。

ムリな勧誘などは一切行っておりませんのでご安心ください。お問い合わせは問い合わせフォームもしくはお電話(0120-200-789)にて承っております。

対応エリア:太宰府市、春日市、筑紫野市、大野城市、那珂川町、筑前町

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!