リフォームの相場よりも大切な業者選びのポイントについて

掲載日:2016年12月30日


リフォーム工事の相場って気になるところですよね?工事の相場を知りたい人の大半は「業者からもらった見積もりが正当な価格なのか?」「どのぐらい費用がかかるの?」という漠然とした考えの人ではないでしょうか?今回は相場のお話とそして業者選びのポイントについてお話ししたいと思います。

リフォームの相場って

相場はリフォーム工事の規模や選ぶ設備や素材によって異なってきます。施工会社数社から見積もりを取った時「なんでこんなに差がでるの?」と思ったかもしれません。なので余計迷ってしまう・・・格安な見積もりは材料費のみの見積もりで工事費やは含まれなく後から高額な請求がということも・・・複数から見積もりを取る場合は同じ条件でお願いしてそれぞれの項目に着目してみましょう。そのためにはまずはあなた自身がどのようなリフォーム工事をしたいのかリフォーム工事の予算はどのぐらい用意できるのかその見通しを明確にすることが大切です。

業者選び

そもそもリフォーム工事を依頼するのはどこに頼んだらいいのでしょうか?色々なところがあるのですが、おおまかにリフォーム専門業者と工務店のどちらかになると思います。リフォーム専門業者は名の通りリフォームをメインで行う会社であり工務店はそれ以外にも新築住宅の建設などを手掛ける業者です。ではどちらがいいの?となることでしょう。まずは、それぞれの得意分野を見極めるということが大切だと思います。木造の住宅の工事を得意としている会社。鉄筋のマンションやテナントなどの工事を得意としている会社など会社によって様々です。自分たちが行うつもりのリフォーム工事に精通している。同じようなリフォーム工事の実績が高いなどで業者を見極めましょう。
もし、追加のリフォーム工事が出た場合などの費用を明確にしない業者は要注意です。リフォーム工事は新築の工事と違い実際に工事をしてみてからわかる追加工事なども発生する場合があります。そこはしっかりと明確にしている業者がいいでしょう。また建設業許可や法人登録などの資格の有無アフターフォローの対応などもしっかりと事前に確認しておいた方がよいでしょう。

まとめ

リフォームの相場はどうしても工事の規模によってかなり変わってくるのでここで相場の金額は「これです!」と断言してしまうことがなかなかできません。しかし納得のいくものをお客様と一緒に考えて行くことは可能です。疑問に思ったこと悩んだことなんでもご相談ください。夢の実現に向け一歩を踏み出しましょう。

イエノコトのリフォームについて

弊社女性スタッフがリフォームの無料相談を承っています。片付けの事など、直接リフォームに関係のないご質問等でも構いません。どうぞお気軽にご相談ください。お客様のライフプランに応じた最適なご提案を行います。

ムリな勧誘などは一切行っておりませんのでご安心ください。お問い合わせは問い合わせフォームもしくはお電話(0120-200-789)にて承っております。

対応エリア:太宰府市、春日市、筑紫野市、大野城市、那珂川町、筑前町

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!