上手な片付けをしたい方へ

掲載日:2016年08月24日

上手に片づけをしている人は普段どのような生活をしているのでしょうか?今日は片付け上手な人が常日頃やっていることを伝授したいと思います。

121101-81

片付け上手はイメージが大切

どんな部屋に住みたいのか理想の部屋はどんな部屋か頭の中でイメージすることがとても大切です。イメージすることでモチベージョンも上がってくることでしょう。片付けは理想の暮らしを手に入れるための過程に過ぎないのです。

溜め込まずに毎日コツコツと

片付ける頻度が多いほどいいというのは当たり前ですが日々忙しくそんな時間がないという方も多いことでしょう。毎日できないのであれば週に一度から始めても大丈夫です。無理せずにあなたのペースでやればいいのです。その時にただめんどくさいと思ってやるのではいつまでたっても意識が変わりませんし挫折してしまいます。片付け上手な人は自分で配分を考えできる事をやっています。一気に片付けたいと思う気持ちはよくわかりますが無理をせずに頑張りましょう。

また日々の行動も見直してみましょう。お茶が飲みたいとしましょう。「コップを出す」「お茶を入れる」「お茶を飲む」で終わらせている人いませんか?その続き「コップを片付ける」「コップを洗う」「元の場所に戻す」ここまでを一連の行動と考えるのです。「雑誌を読む」また読むから「テーブルに置きっぱなし」ではなくまた読むけど「とりあえず本棚になおす」ゴールは常に「片付ける」そうするだけでもぐ~んと日常が変わってくると思いますよ。

持続するためには

片付けが苦手な人の大半は部屋のモノが多いという傾向があると言われています。モノが多いと片付ける量も増えるわけですしモノが少ないと片付ける量も必然と減る・・・まずは思い切って部屋のモノの処分をしましょう。片付け上手な人はモノの処分が上手にできている人です。

順番を守りましょう

いきなり写真などに手を付けてしまいなつかしさに浸ってしまい時間だけが経過・・・よく聞きますね。私もよくやるタイプです。なので片付には順番があります。比較的簡単なもの(本や洋服など)から整理しましょう。思い出は最後で大丈夫ですよ。

まとめ

片付け上手な人は日々の生活の中で無意識にやっていることばかりですが、実は難しいことではありません。でも行動に移さないと片付けは出来ません。1日は24時間これはだれも平等です・・・あなたの気持ちをちょっと変えるだけできっと片付け上手に生まれ変われるはずですよ。