家の片付けのコツについて説明します

掲載日:2016年07月20日


「家をを片付けたい!」「きれいな家を維持したい!」「憧れのものに囲まれて生活したい!」
あなたの理想は家の今の状況ですか?気持ちはあるもののなかなか行動に移せないという人多いですよね

今日は家の片付けのコツについてお話ししたいと思います。

7da1d4409cef42e8b8533fcde23cca3b_s

 

 

明確な目標を立てましょう

ただ思い付きで片付けようとおもって始めると「今日はここまででいい」かとか思い出して、結局片付けも中途半端に終わってしまったことこのような経験はありませんか?ならば「今日は家の引き出しだけ片付けよう」とか「今日は家のクローゼットを整理しよう」とやる場所を決めてそこだけ集中してやりましょう。
そしてどうして片付けるのか自分なりの理由をさがすのです。たとえば「この引き出しは今まで使いにくかったけどこうやって片付けたから使いやすくなった」単純なことなのですが意識の明確に持つことによって片付けることはいいことだというプラスイメージを脳に植え付けることがコツです。

使うために収納する

それは「常に」使うものですか?それとも「たまに」使うものですか?「もしかしたら」つかうかも?「いつか」つかうかも?・・・この「もしかしたら」と「いつか」はいつやってくるのでしょうか?物を大切にすることは大切です。しかしそればかりだと物があふれてしまいます。「もしかしたら」と「いつか」の大半はやってこないと思います。
それを収納して常日頃使っているものは収納できず家じゅうにあふれているというのでは意味がありません。収納は使うものを収納する・・・これも家を片付けるコツです。

家を片付けるコツは継続すること

いったんきれいに片付けてもキープしなくてはまた振り出しですよね。でも時間がなくてという方も多い。たとえば一日の中で15分を片付けの時間に充てると決めるのはどうでしょう。スマホをちょっと触っているだけでも15分はあっという間です。その時間を「今日はここを片付ける」時間に充てるのです。
片づけだしたら時間を忘れてやってしまう人は思い切ってタイマーを使うのもよいでしょう。15分経ったから手をとめ明日に続きをする毎日の継続でキープすることができますよ。

まとめ

あれこれお話ししましたが一番の家を片付けるコツは意識をプラスに考えることではないでしょうか?いやいやながらやっても楽しくないですし、やりたいとも思わない・・・ならば楽しくなるように意識を変えるだけ完璧にやらなくてもいいとおもいます。あなたのペースでしっかりとコツをつかんで家を片付けていきましょう。

イエノコト片付けレッスンについて

弊社では片付けレッスンなどを通して女性スタッフが暮らしの相談を承っています。開催カレンダーはこちら
もしくはお電話(0120-200-789)にてお問合せ下さい。

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!