家事 が 得意 ? 苦手 ?

掲載日:2022年03月13日

あなたは家事が得意ですか?

(『あなたを変える家事塾300のメソッド』より抜粋)

 

あなたは家事が得意ですか?

そう訊かれたら、きっと

「いえいえ、家事、苦手なんです」

と答える方は少なくないのではないでしょうか?

 

「家事が得意」って、どんな人なのでしょう?

なぜ、私たちは胸を張って「家事が得意」と言いにくいのでしょう?

 

家事塾のワークショップで出てきた意見を見ると

みんな、

家事の技術がないわけではありません。

「苦手」というよりも、

「これでいいと思えない」

「好きになれない」という感じに見えます。

 

たしかに、家事は「これが正解」と

誰も言ってくれないし、

やればやるほどやるべきことがでてくる、不思議な仕事です。

 

 

 

家のコトが好き、家が好き、暮らしが好き

 

辰巳は、

「家のコトは生きるコト」だと考えています。

家事に終わりがなく、正解がないのは、生きることそのものだから。

家のことをしながら暮らしている日々が、

すなわち、私が私として存在することなのだと思います。

家事を、なにかのためにすることだと思わずに、

自分が生きることなのだと思ってみてください。

正しい家事ではなく、

自分がしたい家事、できる家事があるだけなのです。

 

「楽しくできそう」

「この家事は好き」というコトを見つけて、

「家事が苦手」から、

「家のコトが好き」「暮らしが好き」と

思うようになっていただけると幸いです。