片付けが進まない原因と対策について

掲載日:2016年09月02日

2016年夏、記録的な暑さから一転ここ最近は過ごしやすくなってきましたね。夏の間は暑くて部屋の片付けがなかなか進まなかったりもしたでしょうが、季節も進み過ごしやすくなりこれからは衣替えなど、この時期だからこそできること、やれることがあるはずです。今日は片付けがなかなか進まない原因を考えながら対策を考えてみたいと思います。

121101-208

片付けが進まない原因は

断捨離をしたいと思うけど進まない。部屋をシンプルにしたいと思ってもいつもごちゃごちゃしている。この部屋に引っ越してきたときはスッキリしていたのに荷物であふれかえっている。ひとつ頭に思い浮かべてみてください。あなたの理想の部屋というのはどのような部屋でしょうか?明確なイメージがないのとあるのでは気持ちもそして行動も変わってくると思います。イメージが思い浮かばなかった人はまずは自分がどんな部屋にすんでどんな生活をしたいのかかんがえてみましょう。

他にも原因がありませんか?

片付けができない人の中には「時間」や「お金」にもルーズな人が多いそうです。あれこれ衝動的に購入してしまい結局使わない。この時間まで終わらせないといけないものなど逆算して計画的に動けないなど・・・それは自分の事って思い当たる人もいるかもしれませんね

ではどうしたらいいのでしょうか?

片付けをする方法として第一歩というと「捨てる事」です。しかし捨てるためには自分にとって「必要なもの」「不必要なもの」を見分けないといけません。あなたが「必要」と思っているものの中にはもしかしたら必要になる事もあるかもしれない。いつかつかうかもしれないというものもはいっていることでしょう。
しかしどれもこれもとなると物も減りませんし片付けも進みません。「もしかしたら」「いつか」という考えはとりあえず捨ててしまいましょう。
モノに対しての考えた方を変え自分の今現時点の生活の中で「使うもの」「使わないもの」で考えてみるのはどうでしょうか?必然的に分けるものも変わってくるのではないでしょうか?

一気にやらず少しずつ

片付けが得意でない人は一気に片付けたいと思い挫折する人が多いです。片付けが上手な人でも一気に片付けるのは難しい・・・片付けが上手な人こそマメに少しずつ片付けているのです。

まとめ

なかなか片付けが進まない人はまずは明確に自分の事を分析する必要があると思います。自分ではなかなかできないよという人もいることでしょう。そういう場合は業者さんに相談してみるなどしてみてはいかがでしょうか?

イエノコト片付けレッスンについて

弊社では片付けレッスンなどを通して女性スタッフが暮らしの相談を承っています。開催カレンダーはこちら
もしくはお電話(0120-200-789)にてお問合せ下さい。

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!