片付け代行を活用するメリット・デメリットについて

掲載日:2016年09月19日


片付け代行サービスというのをよく耳にはするのだけど、実はとても興味はあるもののいったいどんなサービスをしてくれるのだろうか?片付け代行サービスのメリットデメリットを知りたい。そんな疑問にお答えしたいと思っています。

121101-195

片付け代行サービスとは

各家庭のライフシーンに合わせて、最適なお片付け方で掃除を代行で行うサービスです。お掃除専門代行・・・ですと、お風呂やトイレなどの水回りコンロや換気扇などの一番汚れが気になるところなど掃除してくれます。片付け専門代行・・・ですと、収納の片付け不用品の仕分けなどかゆいところに手が届くという状況です。また、業者によっては不用品の回収や買取までやってくれる代行業者さんもいます。

片付け代行サービスのメリット

日常の生活に追われ「部屋が片付いていない」「掃除が追いつかない」といったいうストレスから解放されます。業者さんにお願いすることで生活に余裕が生まれると同時に心にも余裕が生まれます。また、プロがお掃除をすることによって今まで気が付かなった場所や手が届かない場所などピカピカに掃除や片づけをしてくれます。一度キレイになればこれを維持しようという気持ちが生まれ散らかりにくくなります。プロの片付けや掃除を間近で見ることによって、今までは自己流でやっていた片付けや掃除のスキルも上げることもできるでしょう。しっかりとプロの技を盗むこともできますので作業中にあれこれわからない事などを質問しましょう。

片付け代行サービスのデメリット

家の中のプライベートな空間を他人に見せないといけないという事です。個人情報の流出やモノの紛失などの問題がないとも言えません。まずは信頼できる業者さんを探しましょう。また作業の対価として費用がかかります。お願いするサービスによって異なりますので事前にしっかりと見積もりを取っておきましょう。自分でできるところは自分でやれば費用もお安くなると思います。

まとめ

一昔前まで裕福な人が頼むイメージがあった片付け代行ですが、最近では妊娠中や産後安静にしている間にという若い主婦の方や、子育てで頑張っている方、共働きで週末はゆっくりしたいというご夫婦、片付けや掃除に体力がちょっと追いつかないという高齢の方など様々なシーンでの利用が増えています。自分のライフシーンに合わせた依頼でも対応していただけるので、一度片付け代行サービス利用してみるのもよいのではないでしょうか?

イエノコト片付けレッスンについて

弊社では片付けレッスンなどを通して女性スタッフが暮らしの相談を承っています。開催カレンダーはこちら
もしくはお電話(0120-200-789)にてお問合せ下さい。

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!