生活に役立つ資格って何?この3つの資格で日々が楽しくなる!

掲載日:2017年08月26日

世の中には様々な生活に役立つ資格がたくさんあります。でも本当に色々とありすぎてわからないという人もいることでしょう。今日はその中でいくつかの資格についてお話ししたいと思います。

生活に役立つ資格を探す

まずは、自分が何の資格を取りたいかがすでに決まっている人は、それを目指して取得にむけて頑張ればいいのですが、漠然と何か生活に生かせるものいいのか?それとも生活ではなく仕事に生かせるものがいいのか?いやいや仕事も生活も両方生かせるものがいいのか?しかも、本当に色々とあるので何を選んだらいいのかと本当に悩まれると思います。

お勧めなのは生活や仕事の中で身近な問題点を解決してくれるものがよいのではないでしょうか?資格を取ることで自分自身をステップアップすることができ、生活が改善されるのであればもってこいだと思います。

カラーコーディネーター

カラーコーディネーターとは、東京商工会議所が認定した資格です。様々な色の中から効果的にコーディネートすることが学べます。まさに色の事のスペシャリスト。ファッションやインテリアという生活の中で色彩がモノをいう時にその力を発揮することができます。

似たような資格で社団法人全国服飾教育者連合会が認定する色彩検定というものもあります。実際に仕事でこの資格を生かしている方はカラーコーディネーターと色彩検定両方取得されている方も多いとの事です。

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは年金や保険そして税金などお金の専門家。お金のことは生活の中で避けて通れない問題です。この資格があれば仕事や開業するときにも役に立ちますし、自分の生活に生かせるというのは大変魅力的な資格だと思います。

国家資格と民間資格とあるので取得するときは注意しましょう。

整理収納アドバイザー

ハウスキーピング協会が認定する資格で民間の資格です。仕事や生活の中で片付かない問題点や原因を効率よく見つけて出すことができ「モノ」に対してしっかりとした考えを持つことができます。

整理整頓の知識をしっかりと身に着けることで仕事や生活の中に行かせ仕事や生活の効率もあがります。1級になると講演会や指導員として働くことが可能です。

まとめ

今回は生活に役立つ資格をご紹介しましたが、他にもたくさんの資格があります。よく資格を取りたいと思い立った時が始め時ともいいます。あなたに生活に合うものが見つかりますように・・・

イエノコトのリフォームについて

弊社女性スタッフがリフォームの無料相談を承っています。片付けの事など、直接リフォームに関係のないご質問等でも構いません。どうぞお気軽にご相談ください。お客様のライフプランに応じた最適なご提案を行います。

ムリな勧誘などは一切行っておりませんのでご安心ください。お問い合わせは問い合わせフォームもしくはお電話(0120-200-789)にて承っております。

対応エリア:太宰府市、春日市、筑紫野市、大野城市、那珂川町、筑前町

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!