高齢者の方の生活はこの便利グッズを活用しよう!

掲載日:2017年07月22日

最近は100円ショップでもたくさんの商品が置いてありますよね。中には、本当にこれが100円で売っていいの?って思うものもその中から100円ショップで購入できる高齢者の皆さんの生活便利グッズをご紹介したいと思います。

高齢者の生活の中で危険を防止する便利グッズ

100円ショップでは、高齢者介護コーナーもあるぐらい商品がとても豊富です。すべりどめマットを車いすの車輪の下に敷いておくと人を移乗させるときに車いすが滑らないので便利です。杖のキャップなども売っていますし、老眼鏡や虫メガネなども売っています。また、また、ベビーコーナーは意外と高齢者の方にも便利なものがたくさんあります。
コーナーガードなども売ってあり高齢者が万が一転倒してもケガの防止にもなります。

あと、意外に高齢者の方で、大変なのはコンセントの抜き差し。力が入らず抜いた瞬間反動で転倒したとか、困っている方が多いらしいのです。そんなときはぜひワンタッチでコンセントを抜くことができず道具を利用しましょう。これも100円ショップで売っています。

日常生活でも

高齢者の方は、ほとんどの方が常用している薬があることでしょう。しかし、飲み忘れては元もこうもありませんよね。そういう時は、薬ケースを利用して毎日の飲み忘れを防止することができます。

他には蛇口の開閉をを便利にしてくれる便利グッズや、食事に介助をする便利グッズなど本当に100円ショップでこんなものが売っているのかと驚いてしまいます。我が家特に便利だったものはドアの開閉を楽にするグッズでした。ノグ式のものをレバー式にするものでうちには高齢者がいるわけではないのですが使いやすくまた装着も簡単でした。

便利だけど

100円だからついつい余計なものを買ってしまって結局使わないままになってしまった経験・・・ほとんどの方があるのではないでしょうか?確かにこんなものまで100円であるなんてと高齢者の方は信じられないと驚かれることでしょうが、確かに便利グッズかもしれませんが、あなたが生活していくうえで必要なものを見極める力も必要です。たかが100円されど100円なのです・・・

まとめ

100円ショップでは一か月に1000種類ほどの新製品が出るとの事なのでマメにチェックするのもよいでしょう。高齢者の方々も便利なグッズを上手く使うことで生活が楽になるかもしれません。気なる方はぜひのぞいてみてはいかがでしょうか?

イエノコトのリフォームについて

弊社女性スタッフがリフォームの無料相談を承っています。片付けの事など、直接リフォームに関係のないご質問等でも構いません。どうぞお気軽にご相談ください。お客様のライフプランに応じた最適なご提案を行います。

ムリな勧誘などは一切行っておりませんのでご安心ください。お問い合わせは問い合わせフォームもしくはお電話(0120-200-789)にて承っております。

対応エリア:太宰府市、春日市、筑紫野市、大野城市、那珂川町、筑前町

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!