大掃除が楽になる お掃除年間計画表 ~少しずつやっておけば年末楽ちん~

掲載日:2023年01月19日

石田のゆるーい年間お掃除、お片付け計画

大掃除、みなさん全部できましたか?

年末は、ただでさえ忙しいのに、全部できませんよね?

私も大掃除は年末にやるもんだと思っていたんですが、10年くらい前に、「年末に一気にやろうとするんじゃなくて、1年で分散してやれば楽よね」って気づいたんです。

それからは、大まかに、季節によって何回かに分けてやることにしました。

決めた通りできなくても、あくまでも目安として設定しています。月で決めてからは、年末がとても楽になりました~!また、曜日ごとにもやる所を大体決めておくのも、おすすめですよ! 是非、参考にしてみてくださいね!

1月~6月

 

7月~12月

 

石田さん
石田さん
月の予定と併せて、曜日ごとにやる場所も決めているよ!

こちらも、「絶対にやらなければ」ではなく、あくまでも目安に。