歳神様をお迎えする玄関の片付け

掲載日:2023年12月01日

年末は玄関を片付ける

何かと気忙しい師走。やることがたくさんあって、どれから手を付けていいかわからない!

という方は、まずは玄関の片付けと掃除から始めませんか?

大掃除はお正月に歳神様を迎えるためのもの。

玄関は、新年の歳神様を迎える場所なので、まずは玄関から始めましょう。

そこで今回は、石田の玄関の片付け方を紹介したいと思います。

 

① 全部出す

まず靴を全部出して、家族全員でいる・いらないを決めます。

あとはその他の雑多のモノや玄関収納の中のモノを引っ張り出して、いるものだけにしていきます。

キャンプ道具やメンテナンス類は主人の管理なのでお願いしています。

我が家は玄関だけは広いので、いろいろなモノが集まってきます。

ゴルフバックは上でいいよね?

この古いタオルまだいるの?

気づいたら主人管理のものばかりにいちゃもんつけているワタシでした(笑) 人のモノは邪魔ですね・・・

 

② 水拭き

モノを全部出したら、棚や引き出しは全部水拭きをして(これが重要)乾いたらもとに戻します。

やることが多い年末に、家中丸ごと全部片付け!なんて無理!

できるところから始めて、新年を迎えましょう。(1級家事セラピスト 石田 ひろみ