片付けのコツは ゆる~く続ける

掲載日:2021年09月12日

続けるって苦手

わたし、基本飽き性で 何かをずっと続けることが苦手です。

今まで、まぁそれはそれは たくさんの習い事をしてきては、続かず辞めてきました。

 

 

そんな私でも、この10年続いていること。

それは、ゆる~く片付けることです。

 

何かと比べない

ありとあらゆる習い事や仕事を続けることが苦手な私でも、

なぜ片付けだけは続けられたのか。

 

もちろん、

10年前、考え方のベースとなる家事セラピストになったことが きっかけだけれど、

その中で『わたしはわたし、これでいいと思えるようになったことが

とても大きいと思います。

私が『自分なりに』ゆるくすっきり暮らせるようになったコツは3つ。

 

 

1.気付いたら5~10分でも ちょこちょこっと片付ける。

2.他の人や、片付いている雑誌の部屋と比べない。

3.生活は動いている。それが幸せ。だから散らかるのは当たり前。散らかったら片付ければいいじゃん!と思うようになった。

 

 

一気にやろうとしないで、

日々小さい片付けを無理のない範囲でやる、

他人と比べない、

そして散らかるのは当たり前と気づく。

これが、

続けるのが苦手な私でも、無理をしないで上手く続けられているコツだと思います。