石田のふきん置き場

掲載日:2021年03月02日

台所には食器拭きとか、台ふきとか、手拭きとか、いろいろな役割のふきんがありますが、みなさんはどこに置いていますか?

今日は、先日ふきん置き場に困っている、という方がいたので、石田とイエノコトモデルハウスのふきん事情をを紹介したいと思います。

石田家のふきん事情

石田は食器拭きは電子レンジの取っ手にかけています。

とってにぶら下げているのが食器ふき用のふきん。 基本は食器は食洗器で洗って、乾かしていますが、ちょっとしたものなどは、これを使っています。

ここはキッチンの背面のカウンター部分で、パっと取れる動線上にあるので、私的にとっても便利な場所です。

片付けのコツとして、ワンアクションでとれるようによく使うものの定位置を決める、というのがあるのですが、

とりやすいと片付けも楽だし、家事も楽しくなります。

手前が代えの食器拭き、奥にあるのが手拭き用ふきんのストックです。

手拭き用のふきんは、濡れたらバンバン替えるので、食器拭きよりも多めにストックしています。

手拭き用のふきんは、IKEAのものをつかっています。

手拭き用のふきん

台拭きは、一枚をずっと使いまわして、月1ペースくらいでぼろぼろになったら買い替えています。

ゆるーい私のルーティーンです。

 

イエノコトモデルハウスのふきん事情

イエノコトモデルハウスは、ふきんは3種類に使い分けています。

イエノコトの流しの前は出窓になっているのですが、そこにふきんを干せるようになっているので、

食器拭き用のふきんはここに干しています。

キッチン背面にあるパントリーをふきんストック場にしています。

 

以上、石田とイエノコトのふきん事情を紹介してみました!

ふきんって、各家庭によっていろんな使い方がありますよね。

LINE友達追加 LINE友達追加