暮らしのお便り7月号

掲載日:2024年07月01日

旧暦のある暮らし 令和六年 辰年 文月

夏至を過ぎ、旧暦では小暑、大暑を迎えるこの季節。

博多の街に山笠の季節がやってきます。

今年の山笠は祭日に開催され、いつにもにましてたくさんの方々に観ていただけることと思います。

クライマックスは15日ですが、それまでに繰り広げられる様々な行事などで、博多の街は山笠一色に染まります。

また、七月七日は七夕様です。 できれば折り紙を折って小さな七夕飾り作って自宅に飾りたい。

懐かしい三食の冷やし麦でも茹でて、 久しぶりに器にキュウリやサクランボを のせて楽しんでみようか、なんて考えて います。

遠くに暮らす孫にも七夕の絵はがきなんか書いて送ってみようかなど、自分なりの7月を楽しむ計画を実行。

そして暑い中で、汗をかきながら家の中を雑巾がけ、掃除が終わったらシャワーでさっぱりして、冷たいスイカなんていうのもなかなか良い感じ。

そんな辰年文月の候。

一級家事セラピスト 淀川洋子

~イエノコトは日本の暮らしと文化を次世代に繋ぎます~

 

6月の初旬に漬けた梅干しが、イイ感じで仕上がってきました!そろそろ食べ頃かな?

イエノコトで 「時季から教わる暮らしのごはん」の講座をされている加藤先生のレシピは、青梅を追熟させてから漬け込むフルーティーな梅干しです。

ついでにいつもの梅酢と梅酒も漬けました。

 

暑い夏を乗り切るには梅酢の炭酸割りが最高!

私の梅酢は黒糖と黒酢で作るのが定番で、昨年作った梅酢は真っ黒でコーラみたいになってます。

お気に入りの猫グラスは昨年東京で出会った作家さんの一点物♪好きなものに囲まれる暮らしって、幸せですね。(黒田☆)

 

お気に入りの物に囲まれて、機嫌よく暮らす、そんなことを学びたい方は、是非捨てる技術基礎講座をチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

電車でお出かけ 子どもは立つべし!

電車でお年寄りや赤ちゃんを抱いた人を見たら、席を譲ろう!そんなマナーは、よく知っているよね。

席を譲ったことがある人も、たくさんいるはずだ。

そんなあなたが、お母さんとお出かけする時は、どうだろう。

電車で席が一つしか空いていなかったら、誰が座る?

お母さんは「危ないから、座りなさい」って、あなたを座らせてくれるんじゃないかな。

あなたも、お母さんは大人だから立つのは当たり前だって、気にしていないと思う。

でも、どうなんだろう。

あなたはもう小学生だ。電車で立っているのが、そんなに危ないかな。

学校や塾で疲れているのかな。

子どもは大人より、ずっと元気な体をしている。

お母さんを、座らせてあげようよ。

 

お母さんは成長に気づかない

お母さんは、あなたをいつまでも小さくてかわいい子どもだと思っている。

あなたはどんどん大きくなっているのに、お母さんは「守ってあげなきゃ」って心配する。

あなたが、電車で「私はいいから、座って」って言うと、お母さんはあなたがいつの間にか、大きく成長していたことに気がつくだろう。

そしてきっと、そんなあなたを誇らしく思うはずだよ。

 

☆守ってもらう ばかりじゃね

 

『もうすぐ夏休み。電車やバスに乗る機会も増えるかもしれませんね。「どうぞ」の気持ちを忘れずに(山本)(辰巳渚『自立のすすめマイルール』)

 

刑務所のルールブック

賢いシリーズの第1作目。韓国NO1リリーフピッチャーとして、メジャー入りを間近に控えていた主人公キム・ジェヒョク(パク・ヘス)。

ところが妹を暴行犯から守るため実刑判決を受け、刑務所生活が始まる。

濃厚キャラの登場人物達と共に監獄生活に適応しながら、再びマウンドへ挑戦する復活劇。

チョン・ギョンホやWINNERのカン・スンユンチョン・ヘインなど豪華出演陣も見所。

爆笑必至。

韓国の実際の球団(現キウムヒーローズ)の選手という細かい設定も含め、最高の作品。

ネットフリックスで見れます。

 

宇宙銀行へ信頼貯金をしよう☆

銀行へ預金するように、信頼は宇宙へ預けることができます!

『いつも正直でいる』『約束を守る』『いつでも誰にでも公平である』など、人と接する時の態度は積立預金のようなもの。

小さな信頼がいつの間にか大きな信用に繋がります。

日々小さな心配りで相手を理解しようと寄り添っていれば、いつの間にか相手からの信頼も宇宙銀行に振り込まれます!

信頼残高が高ければ、困ったことが起きたとしても、きっと誰かが手を貸してくれます!

逆に、日々の言動のせいで信頼貯金が底をついていたら…。

不義理をして一気に信頼損失!なんてことも…。

宇宙銀行の信頼残高は自分に対する人からの安心感。

普段のおつき合いの中で少しずつ増えていくものです。

相手にとっても自分にとっても、気持ちの良いおつき合いを心がけたいですね♪(黒田☆)

(黒田)