暮らしのお便り8月号

掲載日:2024年08月01日

旧暦のある暮らし 令和六年 辰年 葉月

例年にない厳しい暑さになっていますが、皆様にはお変わりはないでしょうか。

湿気の伴う日本の暑さは本当に厳しいです。

昼間の時間の活動は、出来る限り控えめにして、朝の早い時間や夜の時間にシフトするなどして、日中は身体を労わっていただきたいと思います。

それは自分自身にもそう言い聞かせたいことです。

八月は帰省やお盆や花火大会など楽しい事もたくさんありますが、

まずは自分に問いかけて少しだけ秋の訪れを待ってみるのも良いかななんてあまりの暑さに弱音を吐きそうです。

本来なら、窓を全開にして汗をかきながら、部屋中をぞうきんで拭き上げたい気分なのですが、ちょっとだけ先延ばしにして、身体を労わりたいと思う、 令和6年葉月の候。

一級家事セラピスト 淀川洋子

~イエノコトは日本の暮らしと文化を次世代に繋ぎます~

 

 

 

イエノコトの七タといえば、天井まで届くような大きな笹飾り。

設置だけでなく竹から準備をしています。

笹竹とりには別の楽しみがあって、それは、この時期のやわらかくて美味しい真竹。

たくさん見つけて皆で分けっこします。 皮をむいて下茹でをして、たけのこご飯やメンマをつくって、竹の香り、歯ごたえのある食感、季節を味わいます。

貸しスペースご利用の方に書いていただいた願いを込めた短冊は、毎年、小郡の七夕神社に奉納しています。

境内に飾られ、宮司さんからお祓いを受けて、お焚き上げが行われます。

日々の暮らしが自分らしく、みんなの願いが叶いますように!(山口)

⇒山口の秋のしつらえ講座が9月15日にあります☆詳細はこちら

 

 

 

8月 旅行土産

自分のためだったら、ぜったいにこんな変な物は買わないのに。

旅行土産には、そういう物がたくさんあります。

スペイン土産なら、フラメンコの人形。

ハワイ土産なら、フラダンスのレイ。

定番だった、北海道土産のクマの彫り物。

もらった当時、買った当時は、素敵に見えた物もあります。

フランスの陶器の人形。

イタリアのベネチアングラスまがいのグラス。

アメリカの空港で買ったワッペン。

どれも、もういいのでは?

思い出ばかり手元にあっても、楽しいのか?

今日からは、自分の足で新しい旅を楽しみ、自分の目で好きな物を見つける生き生きとした暮らしをはじめましょう。

 

☆今月は何となくある物チェック!

 

『『わら細工や竹籠、 石ころだって、その土地らしさのある自分土産は宝物です。ただあるだけの物は手放して、見るたび、使うたびに嬉しくなる物と一緒に暮らしたいですね。 今月は、目についた「これいる?」という物を手放して、スッキリしてみませんか?(山口) (辰巳渚『小さく豊かに暮らす物の捨て方残し方』

 

 

番外編☆釜山散歩①

イエノコト韓国語クラスで山本さんと共に釜山へ行ってきました☆

1日目は南浦洞からタクシーで20分位にある、海女さんがとった海産物が食べられる海女文化展示館へ!

どれも新鮮で最高でした☆

イエノコト韓国語講座は月に2回月曜日17時半から19時まで、イエノコトでやっています☆

ゆる~くやっているので、気になる方は9月25日のリクシルイベント、韓国文化交流会(無料)にご参加くださいね☆

⇒詳細はこちら

 

 

本当の「豊かさマインド」を持とう

人間誰しも「豊かになりたい」という想いを持っています。

「自分はこうなりたい」と、自分の意志を明確にして突き進んでいく勇気があれば、豊かさを自ら手にすることが出来るでしょう。

ところが自分の意志を貫くあまり、周囲に想いが至らなければ、豊かさを手に入れても、人からの信頼や敬意は得られません。

本当の「豊かさマインド」には「ブレない自分軸」と「思いやり」が不可欠なのです。

豊かさを目指すと勝敗や損得計算しがちですが、周りの人にも自分と同じように目指す豊かさがあるのです。

ですから「全ての人に豊かさが行き渡る」という想いを持つこと。

それが本当の意味での「豊かさマインド」です。

誰かが豊かになったら自分の豊かさが減る…なんてことはありません!

皆で一緒に豊かになりましょう♪

(黒田)

⇒黒田の数秘術占いを9月25日に無料で受けられます!詳細はこちら

 

8~9月のイベント