書類の片付け

掲載日:2024年02月07日

書類の片付けは片付けの鬼門。なんとなくとっておこう!が積み重なってどんどん溜まってしまってはいませんか?  季節は年度末。新年度を迎える前に、書類の片付けを始めましょう。

①日々入ってくる書類のルール

一度決めたルールに従う

まずは日々入ってくる書類がうまく循環できる方法を見つけましょう。

そうしないと、どんどん溜まって状況が悪化してしまいます。

これ以上書類が増えないよう、自分なりのルールを決めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは、書類を手にした時に仕分けることです。

後回しにすると、どんどん溜まっていってしまいます。

最悪本当に大切な書類などが埋もれていってしまう危険性もあります。

ルールが曖昧な方は一度決めてみて、一旦決めたらあとは考えずに、そのルールを運用し続けてみましょう。

 

山本家の子どものプリント整理術

 

子どもが3人いるので、子ども別にクリアファイルを3個用意。

保管場所は、キッチンの引き出し。

リビングでは見ないので、自分がよくいるキッチンにしています。

他の片付け同様定位置は使う場所にすることがポイント!

手前に開くように引き出しに入れるとプリントを入れ易いです。

必要なものは残して、いらないものはすぐ捨てる、を繰り返します。

この方法で紛失を防げるようになりました。

 

捨てていいか悩むものは、一応取っておくけど、定期的に見直すことがポイント。

子どもの通信簿や絵などは、思い出の物として、別のところに保管します。またどれもこれも残すのではなく、「この箱に収まる分だけ残す」等量を決めて、定期的に、残すもの、捨てるものを見直しましょう。

 

②これ捨てていいの?

片付ける際は、一度書類を全部出して、「いる」「いらない」「わからない」に分けて片付けます。

分けることに集中するために、全部一度引き出しや箱から出すことがポイントです。

 

溜まりがちな書類メモ

■ねんきん定期便

ねんきんネットで確認できるので、内容を確認したら捨ててOK。

■家電の取扱説明書

ネットで検索できるので、保証書の部分は残して、捨ててもOK。紙で見たい!という方は、もう使われなくなった家電の取扱説明書を保管していることもあるので、定期的に見直してみましょう。

■携帯契約のときの書類

よく見ると不要なパンフレットばっかりということが多いので、見直してみましょう。

 

もっと知りたい方は・・・・

もっと詳しく知りたい方は、2月23日(金)の捨てる技術プチ講座「書類の片付け講座」をご受講くださいね!

※下の画像をクリック