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『自立のすすめ』お客さまがおいでになったら 「お茶を出す係」やってみよう
掲載日:2021年01月16日
お客さまがおいでになったら 「お茶を出す係」やってみよう
あなたが休みの日や夜で家 にいる時、お父さんやお母さんにお客さまが来ること、あるだろうか。
あなたも顔を知っている仲よしのおばさん、お父さんの会社の人だというおじさん。
お客さまが来たら、「こんにちは」とあいさつすることくらい、やってるよね。
「何年生ですか」と聞かれたら、はきはき「四年生です」などと返事をしているよね。
そんなあなたに、一歩進んだ技を身につけてほしい。
それは、お茶をお出しすること。
お客さまの方から見て右がお菓子、左にお茶
お茶の入れ方、お盆の持ち方はお母さんに教えてもらおう。
ポイントは、お客さまに「いらっしゃいませ」とあいさつし、
お菓子(右側)、お茶(左側)の順番に前に並べること。
ちょっとあらたまったお客さまなら、最後に「どうぞごゆっくり」「失礼します」などとあいさつして下がる(出て行く)といい。
きちんとおもてなしできるのは大人への入り口。
だからかな、昔から家に来た人への「お運び」は子どもの役目になっていたらしいよ。
お母さんに「やりたい」って言ってみて。
やりとげたら、とても気分がいいはずだ。
『自立のすすめ』マイルール 著 辰巳渚より