子どもと衣替えお片付け

掲載日:2022年10月06日

こんにちは!山本です。今回は、子どもと一緒に衣替えをしていきたいと思います。

 

①全部出す

②ふく

③いる、いらないに分ける

ここで悩んじゃうものがあったら、それは同じところにしまうんじゃなくて、悩むボックス(熟成BOXと石田さんは呼んでいる)にしまって、使うものと「分ける」ことが大切だよ!

④しまう

 

 

 

 

娘ちゃん、服の片付けは得意のようで衣替えがあっという間に終わってしまったので、続いてはママと娘の永遠の戦い、ぬいぐるみ&宝物ボックスをお片付けすることにしました。

やんや言いながらも、服と同じように、 一緒に見直していきました!

なぜか宝箱から出てくる家族のモノ、、、、、、。

 

 

 

子どもとの片付けとは?

子どもの想いが色々あるから、お母さんが勝手に捨ててしまうのは子どもはやっぱり納得しないから大変だけど、それでも一緒に話を聞いてあげながら、一緒に手放していくことが大切だと思います。

それでもやっぱり、「うちの子捨てられないのよね~」と悩む方は多いと思いますが、今は遊んでいるしそういう時期なので、子どもがもういいっていう時まで、待つしかないと思うし、

でも、時々こうやって子どもと一緒に手放していくっていうことが、いいのかな~と思います。

また併せて、「掃除がしにくいから床には置かないでほしい」と、ママの気持ちも子どもにちゃんと伝えていくことも大切だと思います。

 

クローゼットの片付け講座を行います☆

よかったら、ご参加ください(^^♪

クローゼットの片付け講座【10月27日(木)】