「自分らしく生きる」記事一覧

2023年10月02日

自分の価値観で 生きるには

いつの間にかズレてしまう 日々暮らしていると、世間の目や家族との関係といった中で、自分がどのように生きたいのかが分からなくなることがあります。 たとえば家族と意見がぶつかった時、あなたが何を望むかを確認しないまま議論に巻

2023年09月15日

わたしが頑張ればいいんでしょ を、やめてみる?

私ががんばれば? こんにちは! 今日は、家族と暮らす中で、ついつい自分を責めすぎてしまうことをテーマにしたいと思います。 こんなこと、ありませんか? いくら自分が片付けていても、家族が次から次へと散らかす。何度言っても置

2023年05月01日

小さく豊かに暮らすとは?①

小さく豊かに暮らしたい!けど、 ・そんなの無理だよな~と思っている ・何からしたらいいのか分からない ・とりあえず断捨離だ!でもうまく いかなかった ・整理収納を学んだけど、相変わらず ごちゃごちゃしている そんな方に向

2023年01月30日

自分軸で生きる【7つの心構え】

ついつい、周りを優先してストレスを溜め込んだりしていませんか? 「自分らしく生きる」ために一番大切なことは、何よりもまず、自分自身を大切に扱うということ。 今月は、「本当の自分」を取り戻すための、他人軸から自分軸へシフト