自分軸で生きる【7つの心構え】

掲載日:2023年01月30日

ついつい、周りを優先してストレスを溜め込んだりしていませんか?

「自分らしく生きる」ために一番大切なことは、何よりもまず、自分自身を大切に扱うということ。

今月は、「本当の自分」を取り戻すための、他人軸から自分軸へシフトする 【7つの心構え】をお伝えします。

【1】自分最優先

どんな場面でも、まずは自分を最優先する。

他人第一で考えず、まずは自分第一。

ワガママは「我がまま」私のままでいること。

自分勝手とは違います。

まずは自分を優先して、その後で他人と調整すればいいのです。

 

【2】好きか嫌いか

すべての判断を好きか嫌いかで考える。

そうでない判断基準で考えるから、嫌なことに引きずり振り回されるのです。

好きか嫌いか、ただそれだけでいいのです。

 

【3】したいと言う

自分のしたいことがあったら、明確に意思表示する。

しないから後で不満になってしまうのです。

言わなければあなたのしたいことは誰にもわかりません。

 

【4】Noと言う勇気

イヤなものはイヤとはっきり言う。

相手に押されてNoを言えないから、後でイヤな思いをしてしまうのです。

Noと言える勇気を持ちましょう。

 

【5】嫌われる勇気

いい人ぶって万人に好かれようとする必要はありません。

10人中、7〜8人に嫌われても、2〜3人好きな人がいてくれたらいい。

それくらいの気持ちで、自分の本音で行動しましょう。

 

【6】常識を捨てる

既存の常識や価値観に縛られて判断するのをやめてみる。

常識は時代によって変わるものです。

自分がしたいと思うなら、とにかくやってみることです。

 

【7】他人と分離

自分と他人は別。親子だろうが別の人間です。

「他人と自分は違う」という境界線を引けば、他人に引っ張られずに済みます。

「私は私」私の人生の決定権を他人に渡してはいけません。

 

今月は、自分の気持ちに素直に従うことに専念して、自分らしく生きていく意識を 持ちましょう♪(黒田

 

自分で自分の機嫌をとるって?

小正月 小豆は常備しています。

出汁にしたり、 小豆粥やぜんざいもよく作ります。

今日はぜんぜいを作って、 花豆も煮るという甘甘な日。

山口