第18期1級家事セラピスト養成講座募集開始のご案内

掲載日:2022年02月18日

1級家事セラピスト養成講座17期が無事終了し、18期の募集を開始いたしました。

それに伴い、5月11日(水)13:30~14:30、無料説明会を開催いたします。

無料説明会日時

5月11日(水)13:30~14:30(対面はイエノコトモデルハウス、又はZOOMお選びいただけます)

※11日以外のお日にちもお選びいただけます。

 

申込方法

下記ボタン、又はお電話(0120-200-789)にてお申し込みください。

 

1級家事セラピスト養成講座とは?

1級家事セラピスト養成講座は、家事塾のベースとなる講座です。生活の基本を身に着けるとともに、生活の考え方やスキルを「家事セラピスト」として教えられるようになります。1級家事セラピストの資格を取得すると、「片づけ講座」「捨てる技術講座」「片づけセラピー」や「生前整理講座」「家を出る日のために講座」などライフイベントごとの講座、子ども向けの「子ども家事塾」が開催できます。

17期の講座の様子

 

概要

講座(3時間×10回)を修了し、認定試験に合格すると「1級家事セラピスト」の資格が認定されます。
講座は年1回開講し、約半年間で10回の講座を受講していただくのが基本のパターンです。

 

学習内容

・参加者の自己分析(すっきり暮らすことってどんなこと)
・生活の基本
片づけの考え方とスキル
①片づけの3原則 ②捨てる技術 ③掃除指導 ④物の動線
家族との関わり
家事の意義 ①家事とは ②生活スキルの基本
・家事塾の生活哲学
家事塾の考える「自立」
・ワークショップの仕方
・暮らしを把握するスキル

 

受講料

198,000円(税別、講座、テキスト代、実習、認定料をすべて含む)
→ 2022年くらし応援特別価格150,000円(税込)

日程(予定)

 

 

募集対象

25歳以上で以下の条件のいずれか1つを満たしている方(要相談)。男女は問いません。
結婚(事実婚も含む)経験のある方/住・生活関係の仕事の経験がある方/一人暮らしの経験がある方/大学で生活科学系の専門課程を履修した方
初級家事セラピストであること→初級家事セラピスト養成講座のご案内はこちら

 

資格を取ってできること

・「片づけ講座」「片づけセラピー」「生前整理講座」「カードゲーム講座」「時間の講座」の企画、実施。
・「子ども家事塾」「生前整理」「家づくりセラピー」「初級家事セラピスト育成」の企画、実施。(別途研修後)。
・1級家事セラピストとしての知識を生かして、ご自身でセミナーや講座を企画、実施すること。
・講師のプロフィールとして「1級家事セラピスト」を名乗ること。

親子お手伝い塾の様子

 

こんな方が受講しています

主婦、インテリアコーディネーター、施工管理士、建設会社営業、建築士、建設会社経理、整理収納アドバイザーの方など。

その他、女性目線のサービスを仕事に生かしたい方、子育てに悩む方、自分自身、スッキリしたい方などが受講しています。

女性だけでなく、男性のセラピストも活躍されています。

 

受講生アンケートより:こんな方へお勧めです。

・子育て中の方へ 子供の生きる力をつけるため 次世代に伝えていにたい。困りごとのある方へ 心を軽くするきっかけにしてほしい(40代、庭仕事)

・家事をスキルにしたい方。家事が上手くできないと1人で悩んでいる方に受講して欲しいです(50代、主婦)

・今の暮らし方に悩みがある方だけでなく、悩みはないけれど、もっと上の自分らしい暮らしを模索している方など(60代、経理総務事務)

・結婚する方、家庭を持った若い方 子育て奮闘なお母さん 年配の人、全ての方に、受講して、幸せになってほしいです(60代、建設会社経理)

・日々の忙しさの中、自分のことを後回しにしてる方(60代、主婦)

・自分に自信のない方、子育てに行き詰まってる方。視野を広げたい方(50代、建築・小売・飲食)

・すっきり暮らしたい人(20代、事務職)

 

受講生へのアンケート:受講のきっかけ

・丁寧な暮らしがしたい 常に思っていたことです(40代、庭仕事)

・家事のスキルを活かせる活動をしたいため(50代、主婦)

・以前、淀川さんの影響で家事セラピストを取得したくて、東京に行こうかと思っていました 月刊誌にセラピストの募集が載っていたので、すぐ淀川さんに連絡をさせて頂きました。なんと、太宰府にて受講できるなんて 最高でした(60代、建設会社経理)

・仕事を終え、家の中の事を少しすっきりさせようと思って。(60代、主婦)

・仕事的にお客様への提案を深めたく、整理収納アドバイザーと悩みましたが、辰巳先生の家事塾がまさかこんな近くで受けれるなんて!どちらもやってみようと受講しました。(50代、建築・小売・飲食)

・インテリアコーディネーターですが、 もっともっと暮らしに寄り添った活動をしていきたいです(50代、建築・小売・飲食)

・初級家事セラピストの講座を受けて、モノや家事の事に関心が湧き、より詳しく知ることで自分にあった豊かな暮らしが出来ると思ったからです。(20代、事務職)

・モヤモヤの毎日からの脱却、気持ちの整理の為(50代、主婦)

 

受講生のアンケート:受講を終えて

・今の暮らし方に悩みがある方だけでなく、悩みはないけれど、もっと上の自分らしい暮らしを模索している方など(総務経理事務60代)

・物とはなにかに始まり生活哲学へ 回を重ねるごとに発見や学びがありました。 生活に落とし込めることが魅力です。 日々考えからだを動かして得られることは生きる力になり、より自分の人生を送るきっかけをいただきました(40代、庭仕事)

・「家事」の様々なことを学ぶことができました。洗濯の方法やアイロンのかけ方といった内容はありません。でも、家事のマイナスな気持ちをプラスに変えるような考え方を学べます。そして、受講したら自然と部屋を片付けたくなります。心が整うことで、家も整う。仲間もできて自分の心の居場所が見つかる素敵な講座です(50代、主婦)

・色々な人の話が聞けて楽しかったです。 なんだか、心に余裕が持てたような気がします(60代、主婦)

・住宅を建てたお客様へメンテナンスは大事って話を伝えるのが難しかったのですが、受講してみて身体に例えたり、家族のステージで暮らし方が変わるのは当然のことなのを私自身の言葉で伝えれるようになりました。 家事や片付けが好きにはなってないですが、毎日の暮らしが風通しよくなった気がします。 あと、講座では自分と向き合うことばかりで、今まで向き合うことから逃げてたから途中嫌になりましたが、それもよかったと思います(50代、建築・小売・飲食)

・普段なら出会わないであろう年齢や職業、いろいろな価値観の皆様と過ごす時間は毎回が発見でした。

・何気なくしていた家事を頭で考えたり皆で共有したり面白かったです(20代、事務職)

・日々の忙しさの中、自分のことを後回しにしてる方(50代、主婦)

気になる方はお気軽に、ご相談くださいね。

 

LINE友達追加 LINE友達追加