初級家事セラピスト養成講座のご案内

掲載日:2022年02月17日

そろそろ「すっきり」、しませんか?

寅年は、新しいことを始めるのにうってつけの年。思い立ったその日が吉日。

この講座は、家も心もスッキリできて、一生続く片付けの考え方が身につく講座です。

 

こんなお悩みありませんか?

・ 片付けても、片付いた状態が続かない

・ 家族へお願いすることが苦手

・ 子どもがすぐ散らかす

・ 断捨離できない

・ 整理収納グッズを使いこなせない

・ 夫婦喧嘩の原因は、「片付け」が多い

・ クローゼットがいつもパンパン

・ 同じようなものを買ってしまう

・ 結局自分が背負い込んでしまう

 

講座内容

【講座内容】

家事塾が考える「片付け」と「捨てる」技術を理解し、家庭での片付けの実践ができるようになるための講座です。片付けブームの火付け役ミリオンセラー『「捨てる!」技術』辰巳渚の片付けを学びます。

【概要】

5時間の講座を終了し、認定試験に合格すると「初級家事セラピスト」の資格が認定されます。

【学習内容】

・家事塾の「片付け」の理解

・「モノ」を通して自分の価値観を理解する

・「捨てる」ための技術習得

※初級に合格することで片付け講座や家事セラピーを 行える1級の受講資格を取得できます。(1級講座では、初級で自分と向き合ったのを生かし、家族や他人との暮らし方、接し方を学び、暮らしの講座を実施できる資格を得ることができます。1級講座を受講するには、初級講座の受講が必要です。1級のスケジュールはお問い合わせください)

 

家事セラピストとは?

家事セラピストは、片付けブームの火付け役、ミリオンセラー作家『「捨てる!」技術』の辰巳渚が提唱した、

家のモノとコトの専門家、(一社)家事塾が養成・認定する専門資格です。

生活の経験を生かして、人や地域の暮らしの課題解決をする人材です。

 

 

セラピストになると何ができるの?

初級、1級とあり、1級を取得すると、片付け講座や、片付けセラピーができます。初級は、その導入講座です。必ずしも資格を仕事に繋げなくても、自分自身や、暮らしの改善のために受講する方も多いです。逆に、主婦のキャリアを生かし、家事セラピストとして仕事を行っていくセラピストもいるなど、様々です。

「片付け、すなわちモノについて考えることは、生き方を考えること。家事、すなわち家のことは、私が生きることそのもの。そんな理念を持って、まずは自分の暮らしが楽に楽しくなるお手伝いをできることが、この資格の職能だ。」(辰巳渚著「片づけなくてもいい!」技術 宝島社新書より引用)

※親子お手伝い塾の様子

 

参加者の声

参加の方の声です。ぜひご参考ください。


 

「無理しなくていいし、継続していけば、自分にもみえてくるいいきっかけになりました」(50代 事務)

「ものを捨てる、ものを残す、何を残すかを決めるのは、自分。自分は、何を好きなの?自分は自分、これでいい、と思えば、決められる。自分、自分とモノ、自分とヒトとの関係性をとことん向き合って、幸せに力強く生きる、そんな講座です。」(50代 建設会社)

前は、イライラするから子供を従わせようとしたり、家事や育児が嫌で嫌で外に幸せを求める日々でしたが、この講座を受けてから、目の前にあるこのあわただしさが、幸せそのものだということに気づくことができました。(40代 主婦)

「日々の忙しさの中、自分のことを後回しにしてる方におススメの講座です」(30代 専業主婦)

「情報があふれている世の中。自分はどうすればいいか、どうしよう、と考えながら、家が散らかっていく。自分が決める力をつけていくのが、家事塾。自分で決められない人が多い中で、人とは比べないこと、自分は自分、これでいいのだ、ということを学べてよかったです。」(50代 専業主婦)

「日常生活の中での、家事育児に疑問を持っているひとは、ぜひ受けていただきたいです」(60代 建設業事務)

「結婚する方、家庭を持った若い方 子育て奮闘なお母さん 年配の人、全ての方に、受講して、幸せになってほしいです」(60代 建設業事務)

「「すぐにできるようになりたい」を卒業でき、長い目で毎日ちょこっとずつ片付けることを学べたので、楽に片づけられるようになりました。また、私だけやっている、という自己犠牲の考えを卒業でき、旦那さんや子どもたちだって、色々あるよね、と思えるようになったので、喧嘩が減りました。」(40代 事務)

「実家の片付けを行った時に母が捨てることで病んでしまったのをきっかけに参加しました。断捨離断捨離って、捨てることにとらわれるのではなく、人それぞれの物の捉え方や暮らし方があるということが分かり、もっと勉強しようと思いました。」(40代 出版関係)


 

 

講師と講座スタイル

【講師】

※写真をクリックすると、プロフィールやコメントが見られます。

 

辰巳渚の弟子、1級家事セラピストが講座を行います。5時間、自分と物の持ち方について向き合います。少人数の対面か、ZOOMでのオンライン受講かを選べます。

 

詳細とお申し込み方法

【日程】

以下のうち、ご都合のよい1日程をお選びください。

【9月】2(金)10(土) 16(金) 23(金)

【10月】7(金)8(土)19(水)21(金)26(水)28(金)29(土)

※9/10・23、10/8・26はオンライン(Zoom)参加可能

※別途日程、参加スタイルご相談ご希望の方はご相談ください。

【時間】

*全日程 10:00~15:00

【場所】

*イエノコトモデルハウス:通古賀5-2-3

*7/8・27、8/20・24はZOOMでもご参加いただけます。

【受講料】

*19,800円(税別)(テキスト・書籍・認定料込)

※銀行振込かクレジットカード払い(Paypal)かお選びいただけます。

※対面の方は、別途当日お弁当ご希望の方は、お弁当代700~1000円を頂きます。不要の場合は、お申し付けください。

 

【申込方法】

下のボタンから、又はお電話(0120‐200‐789)からお申し込みください。

Q&A

①初級講座を受講したら、すぐに片付け上手になれますか?

→初級講座では、物と自分についてじっくり向き合い、自分なりの物の持ち方、片付けの考え方を学びますが、受講しただけでは自分なりの片付けを身につけることはできません。大切なのは、受講後、講座で学んだことを実際に手を動かして暮らしの中で実践することです。初級講座で学んだ考えをベースに、自分なりに実際に片付けをして、手を動かして習得します。それによって、受講生の多くは、自分なりの続く片付けを身につけることができます。アフターフォロー講座や、無料片付け講座も用意していますので、定期的にご参加されることをおすすめします。また、1級家事セラピストに進みますと、片付け、捨てるスキルを専門的に身につけ、講師としても授業を行えることができます。

②受講相談はできますか?

→はい。10時~17時で対応可能です。お気軽にお問い合わせください。(0120‐200‐789)また、モデルハウスに直接お越しいただきますと、スタッフは全員家事セラピストですので、直接お話を伺うこともできます。お気軽にお越しください。

③お支払い方法は選べますか?

→はい。クレジットカード(ペイパル)、現金、振込、お選びいただけます。

④ZOOMの接続が不安です。

→スタッフが事前にZOOMの導入、接続練習に対応していますので、お気軽にお申し付けください。

⑤初級講座は1日で終わりますか?

→はい、1日で終わります。参加日の10:00~15:00の5時間です(途中お昼休憩がはいります)。その時間内に、認定試験も行います。

⑥参加したいけど、日程が合わなくて、、、、

→日程を別途調整可能な場合もございますので、お気軽にご相談ください!

 

 

毎日、自分なりに機嫌いい暮らし、はじめましょう!お気軽にご相談くださいね。